三毛別に行って来ました その3~苫前町郷土資料館② | 明日を夢みて

明日を夢みて

男性が好きな男性です。試される大地に住みながら、ゲームをしたり、本を読んだりして、試されています。チョコレートのように甘~いブログを目指します(*´ω`)

 【その2】

 https://ameblo.jp/sohsugay2525/entry-12334581979.html

 

 北海太郎を左手に見ながら、真ん中の通路を進むと、よくわからないゾーンw

 

 

 明治天皇が祀られた、仏壇?(神仏習合……)

 

 

 北海道指定有形文化財の仏像があるようです。

 しかし、次回公開は平成31年度。

 

 

 謎の戦争グッズ。

 

 

 まさかの千人針。はじめて実物を目にしました。

 

 仏壇など、たくさんの宗教グッズと、戦争グッズが展示されている、謎のゾーンでした。

 郷土資料という扱い?

 

 

 旧町長室には、三毛別の事件を基にした小説『羆嵐』を書いた吉村昭先生の色紙が。

 

 さらに建物の奥に進むと、古いカメラなどが展示されている謎のゾーンに。

 

 

 さわらないでください。

 

 

 一番奥まで進むと、トドとバトルする縄文人

 (※縄文人がトド漁を行っていた証拠はなく、想像上の場面のようです)

 

 

 アイヌ文化などについて解説されています。

 

 

 この空間だけ、やけに力が入っていて、お金がかかっている感じですw

 

 

 化石もあるよ。

 

 

 窓口で、『苫前町のむかしむかし』『獣害史最大の惨劇 苫前羆事件』という小冊子を購入しました。

 \300と\600くらいだった気がします。

 ここでしか手に入らない、貴重な資料!ヽ(^o^)丿

 

 

 【その4】

 https://ameblo.jp/sohsugay2525/entry-12335293162.html