ほぼアジングしかしないアングラーと言えば、34の家邊克己さんとか、TICTのトミー敦さんとか、アジングだけじゃない人だと、アブガルシアにいたトモ清水さんや、メジャークラフトの広瀬達樹さん、DUOの萩原徹さんなどなど、いっぱいいらっしゃいますが、私はその中でも、藤原真一郎さんのアジングが一番好きですね。

 

で、今日紹介する動画は、あくまでアジング初心者向けの動画です。

釣り初心者向きではないので悪しからず。

 

私はアジングは釣りをやったことがある人が、いくらか経験や知識、技術などを持っていて始めた方がいい釣りだと思っています。

 

全くの釣り初心者だと、アジングは難しいと思ってます。たぶん、アジングから釣りをはじめると、全く釣れないことが多いと思うので、釣りが面白いと思わないんじゃないかなとも思います。

 

サビキとか浮き釣り、ルアーやジギング、バスや鮎釣りとかいろいろやって、そんな中で、アジングもやってみようかなと思い立ってはじめた方が、アジングのコツがつかみやすく、最初から釣れる確率も高いし、次またアジングに出かけても、釣れることが多いように思います。