少し前まではアジングで使うラインは、フロロか、PEか、エステル、でした。

 

ところが最近、ナイロンラインがいいぞ、という話にもなってきています。友人からも「一度、使ってみろ」と言われてしまいました。(笑)

 

「えっ?アジングで、ナイロンライン?そんなの使ったら感度悪いじゃん」「弱いでしょう、強度が」

 

って思う人が多いと思います。

 

実は、「ナイロンラインは感度が悪い」んじゃないんです。これは知ってました。

(下の動画を参照してください。私が言うより説得力あります。ただ、水を吸うと軟らかくなるので、そこが問題ですよね、ナイロンラインは)

でも実は、感度はPEとかよりも良い場合が多いんですね。

 

特に、初心者の場合は、PEよりもナイロンを使った方が、感度良くアジを掛けられます。これ本当。

 

PEはラインを張っていれば感度は抜群ですが、フリーフォール時などは感度がすごく悪いです。そこでワームを喰われると分かり辛い。でも、ナイロンは…。

 

「えっ?でも、ナイロンはふにゃふにゃになるでしょう。巻き癖もすぐつくし、だから感度がその分、悪くなるじゃん」

 

確かに、ナイロンは水も吸うし、水を吸うとさらに軟らかくなりますよね。

巻き癖も強い。

 

でも、ふにゃふにゃでも感度はいい。強度もそこそこあります。

フロロより細くても強い。

同じ号数だと、ナイロンの方が細いんですから、フロロより。同じ太さのラインで比べたら、フロロの方が弱いってことになるんです、一般的に。

 

そんな中、新しいナイロンラインが出てますよね。もう出されてから、ずいぶんになりますが。

サンヨーナイロンの「ナノダックス(nanodaX)」

 

これ、いいみたいですよ。感度もいいみたいですし、何より使いやすい、らしい。

 

私もまだ使ってないんですが、近日中に使ってみたいと思います。

 

 

※でも、やっぱりエステルラインの値段は安いですもんね。フロロにしても、ナイロンにしても、値段が高い。出費を考えたらエステルになりますよね。