実家に置きっぱなしにしていた、DIATONEのスピーカー「DS-77EX」を、スマホからUSB-Bバスパワー駆動のDAC FX-AUDIO「FX-00J」を介して、FX-AUDIO「FX-98E」ハイパワーデジタルアンプで鳴らしてみました。
40年前のスピーカーですし、実際鳴るのかなあ、と思いましたが、いやあ本当につややかないい音色で、すごく良かったです。
テナー・サックス奏者のベン・ウェブスターのアルバム「King of the Tenors」、こんなに良かったっけ!?、と一人唸ってしまいました。
もう何も置いてない20畳ほどの板の間の実家の部屋なので、なおさらなのかなあ。
結構ボリュームを上げて鳴らしました。(田舎で、隣家まで50mくらい有るので)
都会ではこんなスピーカー、今や置くところもないですし、中低音が良く響くので、大きな音では鳴らせないですからねえ。今後も実家に置いておこうと思いますが。
良かったら、ベン・ウェブスターのテナー・サックスのアルバム「King of the Tenors」、聴いてみて下さい。
70年前の息づかいまで聞こえてきそうな音色と演奏を、まだまだAIでは出せない、作れない、といったところですかね。
