![グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College](https://stat.ameba.jp/user_images/20111031/10/soho-college/88/f0/j/o0350016011581268343.jpg?caw=800)
パッケージデザインに限らず、デザイン全般でいえるのが「シンボル化する」「簡略化する」というものがとても重要になってきます。キャラクターデザインやロゴでもそうですが、出来るだけ詳細の表現を省いて人目で何かを伝えられるものが、人々の印象にも残るものになっていきます。今回はうまくシンボル化されたパッケージデザインをご紹介します。
映画ツウ限定!気づくとうれしくなるワインのパッケージ
今回ご紹介するのは、ロシアのモスクワ、「The British Higher School of Art and Design」の生徒さんの作品です。ぱっと見はただの帽子のシルエットをモチーフにしたパッケージかな、と思います。
しかしよく見てみると、それぞれの帽子の形が異なります。
![グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College](https://stat.ameba.jp/user_images/20111031/10/soho-college/5e/86/j/o0450033811581253249.jpg?caw=800)
・帽子がシンボルとなっているイギリスの映画俳優、また映画監督でもあり脚本家でもありました。その一人目はチャールズ・チャップリン
・二人目はアメリカの喜劇俳優。バスター・キートン。彼もまた映画監督でもあり脚本家でもありました。
・三人目もアメリカのコメディアン ハロルド・ロイド。1920年代を主に活躍したサイレント映画の大スターです。
「世界の三大喜劇王」のこの3人を帽子だけでシンプルに表現。分かる人にしかわからない、といったところがいいところでもあり、欠点でもありますが、こんな試みも楽しいのではないでしょうか。
こんなワインを片手に喜劇を堪能するのもアリかも…。
![グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College](https://stat.ameba.jp/user_images/20111031/10/soho-college/31/5c/j/o0450033811581253248.jpg?caw=800)
![グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College](https://stat.ameba.jp/user_images/20111031/10/soho-college/e4/4d/j/o0450033811581253250.jpg?caw=800)
引用:海外サイト