映画ツウがうれしいワインのパッケージデザイン | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎


グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College

パッケージデザインに限らず、デザイン全般でいえるのが「シンボル化する」「簡略化する」というものがとても重要になってきます。キャラクターデザインやロゴでもそうですが、出来るだけ詳細の表現を省いて人目で何かを伝えられるものが、人々の印象にも残るものになっていきます。今回はうまくシンボル化されたパッケージデザインをご紹介します。




映画ツウ限定!気づくとうれしくなるワインのパッケージ


今回ご紹介するのは、ロシアのモスクワ、「The British Higher School of Art and Design」の生徒さんの作品です。ぱっと見はただの帽子のシルエットをモチーフにしたパッケージかな、と思います。
しかしよく見てみると、それぞれの帽子の形が異なります。





グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College


・帽子がシンボルとなっているイギリスの映画俳優、また映画監督でもあり脚本家でもありました。その一人目はチャールズ・チャップリン


・二人目はアメリカの喜劇俳優。バスター・キートン。彼もまた映画監督でもあり脚本家でもありました。

・三人目もアメリカのコメディアン ハロルド・ロイド。1920年代を主に活躍したサイレント映画の大スターです。


「世界の三大喜劇王」のこの3人を帽子だけでシンプルに表現。分かる人にしかわからない、といったところがいいところでもあり、欠点でもありますが、こんな試みも楽しいのではないでしょうか。

こんなワインを片手に喜劇を堪能するのもアリかも…。





グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College

引用:海外サイト