SOHO準備編② ~ビジネスマナーの確認~ | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎

今日はSOHO準備編、パート②!




基本的なビジネスマナーについて




確認してみたいと思います。








SOHOで仕事を行う場合、




ビジネスパートナーとしての信頼を得るためにも




ビジネスマナーが重視されます。






具体的には・・・




・遅刻、無断欠席、途中放棄、ドタキャンをしない


・仕事の話や愚痴を他言しない(掲示板、ブログも含む)


・名刺を持つ(ビジネス用)


・TPOを考えた洋服を着用する


・敬語の使い方を覚える


・自分専用のメールアドレスを持つ


・ビジネスメール設定、書き方を覚える


・ウイルス対策を常時行う






等など。




SOHOの場合、個人で仕事を進めることが多く




忘れてしまいがちですが、




正しいマナーを身につけて




仕事を進めるようにしたいですね。