今日はSOHO準備編、パート②!
基本的なビジネスマナーについて
確認してみたいと思います。
SOHOで仕事を行う場合、
ビジネスパートナーとしての信頼を得るためにも
ビジネスマナーが重視されます。
具体的には・・・
・遅刻、無断欠席、途中放棄、ドタキャンをしない
・仕事の話や愚痴を他言しない(掲示板、ブログも含む)
・名刺を持つ(ビジネス用)
・TPOを考えた洋服を着用する
・敬語の使い方を覚える
・自分専用のメールアドレスを持つ
・ビジネスメール設定、書き方を覚える
・ウイルス対策を常時行う
等など。
SOHOの場合、個人で仕事を進めることが多く
忘れてしまいがちですが、
正しいマナーを身につけて
仕事を進めるようにしたいですね。