SOHOを始めるにあたって
まずは仕事をする環境を準備する必要があります。
職種によって準備するものが異なってきますが
共通して必要なものは以下の通りです。
・パソコン
・インターネット環境(常時接続できる環境)
・仕事をするスペース
・プリンターなどの周辺機器
SOHOで仕事を請け負う場合、インターネット上で請け負うことが多いですし、
クライアントとの連絡手段や納品もメール等で行うことがほとんどなので
インターネット環境とつながっているパソコンが必要です。
また、仕事の時間を確保し集中して取り組むためには
仕事専用の空間を用意するとよいでしょう。
続いて必要なのが、プリンター、スキャナー、デジカメなど
パソコンにつなげて使用する周辺機器です。
特にプリンターは仕事を請け負った時のメールや
インターネット上の情報をプリントアウトするなど
様々な場合に使われます。
また、USBメモリーなどの外部記憶装置があると
外出先にデータを持っていく場合やバックアップに使用する場合に便利です。