転院して来てから今日で13日目。

放射線治療も残り2回。

経過をみてまた転院となる予定。



昨晩は一度も追加の痛み止めを

お願いするほどの痛みがどこもなかった。

お尻、お腹、左足太もも、

どこも痛くないなんて

入院以来初めて!!

ここ数日の左足の激痛には

めっちゃ苦しめられたネガティブ

夜中ずっと痛いんだもん。

色んな種類の痛み止めを

投与してくれるのだが

どれも効きが悪く

痛みを我慢しながら

朝を迎えるパターンだった。


2日前からそれがなくなった。

胸ポートからのオキシコドンの

効きが良くなってきたのかな?

皮下より効きが強い!



どこも痛くはないのだけれど

常にお腹はガスでパンパンで

苦しくてスッキリしないから

100%復活したぜー!って感じではない泣


だけど、ちょっと前の事を思うと

めちゃくちゃ回復しているよ笑い泣き

自力で💩もすこーし出せるように

なってきたし。



ここで、調子に乗って

固形物を食べてはいけない。

毎回苦しむのはここで

固形物で栄養取るぞーって

頑張ってしまい、

痛い目に合うので笑い泣き



引き続き、お粥やポタージュをメインに

夜は果物や胡麻豆腐など

離乳食系で我慢!

お昼はたこ焼き3個に変えてもらってから

気に入ってて、特に問題ないし

ペロリと完食出来るようになった。


お口が寂しくて

昨日、友達にお煎餅をお願いした。

何だかわからんが

無性にお煎餅🍘醤油味が食べたくなった。

硬いけど大丈夫なん?と

友達は心配していたが、

赤ちゃんとかにも、お煎餅食べさせたり

するでしょ?よく噛んで食べたら

お米だしね〜指差し


これが思った通りで意外と食べやすく

めっちゃ美味しかった〜酔っ払い


友達が来てくれたすぐ後に

うちの家族も初の窓越し面会で

会いに来た。

子どもと会うのは20日振りかな。


次男は大喜びで手を振ってたが

長男は何故か号泣し出した凝視

理由は、もっと近くで会えて

ぎゅーしてもらえると思ったのに

こんな会い方だとは思わなくて

残念で悲しかったらしい。


こっちからの眺めはこんな感じ。



泣いている長男、

「これでもここの病院で入院してる人の中で

誰よりも近くで会えてるんや、

贅沢言ったらあかん」とお父さんから

説得というか、きつめに言われてるとこ悲しい

そうなんよ。たぶん、この病室から

裏のこの場所の距離、一番近い。


とは言えね、なかなか切り替えが出来ず

ずっと泣いてた。

そんな姿を見て、この子達は

母親がいなくなってしまったら

どうなってしまうのかと

普段思わないようにしてる事を

考えてしまい、帰った後

わたしも、申し訳なささから

泣いてた。



今朝、主治医に

引き続き、放射線を

リスクがあったとしても

やって欲しいと言えば

やってくれるのかと

聞いたら、

「んー、イタチごっこになってしまう。

2週間かけてやっつけても

1週間で元に戻ったり・・。

穏やかに過ごす事を考える方が

いいかな・・」


って、ほら、また最後は

お決まりの

「穏やかに過ごす事を・・」って

言葉で片付ける。



何も守りぬく大切な人がいなければ

わたしだって、もう疲れたし

穏やかに過ごす事を考えたいよ。

でも、例え、イタチごっこであっても

それで生きていられるならば

闘い続けたいし

闘わなければならないんだよ。

諦めたくないって何度も言ってるのに

わかってくれない主治医。

わかってくれてるからこそなのか?

もう!わからん。


自分がどうしたいか

わたしはブレてないから

何度も主治医にこれを言われても

はいはい、またかよってしか

思わない爆笑

小さな子を持つ母ならば

皆そうだろう。





今日も長男会いに来てくれた。

今日は昨日と違って笑顔いっぱいで

良かった、良かった目がハート


凧揚げしだしたわ


凧揚げするのに穴場らしい笑

良かったね〜




昨日はさ

本当はNYから帰国した友達と

高級ホテルに泊まる予定だった日。

こんな事になり泣く泣く

キャンセル。

二人でめちゃくちゃ楽しみにしていた。


泊まりはやめたけど

ディナーだけは食べてホテルの雰囲気を

味わってもらう事になり

わたしの代打に違う友達に

行ってもらう事にした。

(三人でも仲良しなので)

わたしも含め、友達全員、大酒飲み。

わたしはもう飲めないからさ

代打として最適な人物が相手になり

逆に良かったよ〜。

飲み放題だったからね、

かなり飲んで、元取れたかな〜?笑い泣き笑

LINEでいっぱい報告してくれたから

まるで一緒にいるかのようで

楽しかった。


元気になったら

次は三人で泊まろうねって

約束したよ。






なんやかんやで

わたしは幸せです。


周りや環境に恵まれてる。



今回、転院のこのメインの病院

個室に移ってから

ベテランさんしか看護師さんが

担当にならない。

ここでも

病棟で一番重症患者個室に

入れられてる。

そうなん?チーンってショックだけど

それはそれは

優しい看護を受けてるから

感謝の毎日。

めちゃくちゃ気にかけてくれるの。

マッサージしてくれたり

足湯してくれたり

身体拭いてくれたり

痛みに対して、いつでも対処できるよう

スタンバイしてくれてる。


痛みや苦しみに

寄り添ってもらえる事が

どれだけ救われるか・・。

なかなか、してもらえない事。

なので

わたしは恵まれてるにやり

ありがとう。




夫が今日は

桃を持って来てくれた。

晩御飯はいつもフルーツなので

桃も追加して

今夜はちょっとええフルーツ盛り合わせ。

あと、雑炊も作って来てもらったから

それを頂きます。



あぁ、入院してると

一日のサイクルが早い笑い泣き


今日もありがとう

感謝です。




めちゃ参考になった〜。


お塩はええやつを一日に何回も

ぺろっと舐めてる


退院して、ちゃんと食べられるようになったら、すぐにでもビリヤニが食べたいのだ。

食べたい、食べたい、食べたい笑

何回も作りすぎて、作り方、スパイス調合、完全に制覇したわよニヤニヤ

でも、初心者にはこれをかなりオススメ〜
笑ううさぎ

なにやら、ここ最近、ホンマにビリヤニが

めちゃくちゃ流行ってるらしい。

わたしがハマったのはちょうど一年前。

滋賀の病院の近くに小さいインド料理屋があり、そこで食べたのが初めての衝撃の美味しさビリヤニとの出会い。

なんとか家で作れないかと、まずはこのビリヤニスパイスセットと買ったのだが、

お店の味にかなり近い^_^

お店のは、仕上がりに生の玉ねぎ、ナッツがのっててね、それをプラスするのがオススメよん。


スター流行ってるの、なんだか嬉しいなぁ〜。スター