2日目も晴天に恵まれた。

ゴールデンウィークは

ずっと雨予報だったから

こんなに晴れてくれるなて

本当助かった〜!

雨だったら、

どこにも遊びに行かなかったよガーン



宿の隣が割烹料理屋さんになっていて

宿からは食事がでないので

すべて、お隣で食事を用意してもらえる。

朝ごはんもとにかく美味い!



食べ終わったら

そのまま、目の前のビーチへ



この桟橋は映えスポットらしく

昼間には、ここで撮影したい人が

並んでいる・・。





そして


この下には

カニがいっぱい🦀



子どもらはカニを捕まえるのに夢中〜

4杯も捕まえてた〜

モクズガニというカニ🦀




これを割烹料理屋さんのおばちゃんに

食べられる〜?って

子どもが聞きに行ったら


こんな風に味噌汁にしてくれた酔っ払い



行きたい観光地がいっぱいなのに

なんでもないビーチでほぼ午前中

カニ取りで終わり、午後から行動〜


映えスポット第二弾

どこでもドアがなぜかある神社。

これも宿から2分



大人も子どもも楽しんだわねー


ここから、ホンマにどこでも行けたら

最高やけど笑い泣き




移動途中の海が綺麗過ぎて

またもや、海でストップ笑い泣き




観光地スポット尖閣湾へ

船底からお魚が見える船に乗れる






これに乗ります。


そして、かっぱえびせんを買い

窓からカモメにあげるの〜


いっぱいついてくるよ〜

可愛い❤️




あのー、お魚を船底から見るツアーでは?

全く見ずにカモメと戯れて終わりイヒ


なんちゃってたらい舟〜


本格的なたらい舟体験の場所は

全く反対方向の場所なので

これでじゅうぶんよ!


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



そして、最後に佐渡金山に行って

帰るところで・・


地震が!!!

車に乗っていたので揺れは感じなかったが

佐渡島も震度4あり。


金山は防寒着を持ってきていなかったし

地震直後というのもあり

観光せずに宿に戻ったのだ。


常に冷静でクールな妹が

地震恐怖症らしく

パニックになり大変。

宿に戻り、すぐに逃げられるように

荷物を整えたり

寝巻きでなく服で寝ようとする。

靴も部屋に持ってあがり

避難シュミレーションを1人何度もしていた。


そこにまた余震がアセアセ

妹はさらにパニックに。

一睡も出来ず朝を迎えた・・。


その後余震もなく

なんとか宿を出た・・。


最後はなんともバタバタな感じになったが


おけさ丸で新潟まで無事運んでもらった。


一睡もしてない妹は

船で寝ようと、ゴロンと横になった瞬間

船内で医療従事者の

呼び出しがアナウンスされ

むくっと起きて、

体調不良の子ども?を診に消えて行った。

そのまま、船が新潟に着くまで

戻ってこなかった妹・・。

妹よ、尊敬しかない。

大阪に戻って、やっと眠れたらしい。


今回、妹が一緒だったから行けた旅行。

ホンマ、感謝。


海の綺麗さに虜になった子ども達

泳がせにまた連れて行ってあげたい。

このまま維持できれば

夏もまた行きたい。

目標は持ってた方が元気になれる。

だから、旅行の計画や約束は

した方がいいんだ!ってすごく感じた。



行けて幸せだった〜。