淡路町にある人材紹介会社グローイングアップ社長 相馬弘友紀のブログ -9ページ目

淡路町にある人材紹介会社グローイングアップ社長 相馬弘友紀のブログ

中堅人材紹介であるアイ・アム&インターワークスでトップコンサルタントとして、IT、インターネット、製造業チームの管理職、新卒教育、子会社社長を歴任。
2014年から株式会社グローイングアップで代表をしています!

先週は某エグゼクティブサーチの方と飲みに行きましたが、
本日は上場をしている某紹介会社のエグゼ部隊と飲みに行きます。


今年になって、紹介会社がエグゼ部隊を立ち上げるケースがとても多いです。
しっかり刺激をいただいてきます!!





午前中は某外資系企業の執行役員(営業本部長)がお越しになられました。
年商100億円弱の営業組織のマネジメントをされています。

金融機関で新規ビジネスの立ち上げ経験、GEでのマネジメント経験もあり、
とても面白い話を伺うことができました。
英語も堪能な男性です。

ご興味をお持ちの方がいましたら、連絡を頂ければ幸いです。





というブログを書いていたら、、
夜に予定している先方からの電話が・・・。。

ノロウィルスにかかってしまい、リスケの依頼がきました叫び


ノロはかなり大変そうですから、心配です。


元々3対3だったので代理を準備してくれているようですが、リスケが濃厚です。

お大事になさっていただければと思います。
【ベンチャー企業で働くとは】

そのことを感じさせられることがありました。



あるベンチャー企業の部長候補で選考が進み、
無事内定を獲得された方がいました。


企業側のオファーは
・まずはスタッフとして入社
・年収は現状維持
・2か月以内に入社希望
というものでした。




この条件をみて、どう感じますか?

(年収について)
・ベンチャー企業に入社して、現状維持でオファーを出してくれるなんて良いじゃん!
・ベンチャー企業に入社するなら、年収は上げないとリスクが大きいな~。

(ポジションについて)
・部長候補と言ってもスタッフでの入社か・・・。
 でもほかのメンバーとのバランスもあるし、ポジションは自分で獲得するものだよね!
・部長候補と言ってもスタッフでの入社か・・・、リスクが大きいな~。



他にも色々と感じることもあると思います。



絶対的な正解は1つもないですが、
個人的にはポジションは与えられるものではなくて、
獲りに行くものであると思います。


高いポジションで仕事をすることが目的ではなく、
『何を成し遂げられるのか?』が目的であり、
ポジションはあくまで手段や役割の一つであると考えています。



『決断』とは・・・・、
未来を決めて、過去を断つことです。
※昔お世話になった上司に教えて頂いた言葉です



どの様な決断をされるか楽しみです。


昨日は4月に当社からの入社で転職されたキャンディデイト、
そのキャンディデイトのご友人のヘッドハンターと食事をする機会をいただきました。



そのキャンディデイトは元々キャリア官僚をされていた方であり、
この度ある事業会社へ転職をされました。

4月入社なのですが、早くもオーナーや社長と一緒に仕事をされており、
現在は同じチームで活躍してくれる仲間を探しておられます。
しかしながら、なかなか良い人材に会うことができないそうです。

その方はある省庁のOBなのですが、
その省庁から事業会社への転職はほぼなく、
やはり経産省のOBが転職マーケットには多く出てこられます。

その中でも期待をされている人は日本全体の中枢に携わる仕事をしているため、
ターゲットとなる30代は仕事が楽しい時期なのでなかなかマーケットには出てこないそうです。



となると、、、
経産省→国費でMBAなどの海外留学→霞が関に戻ってもっと自信でハンズオンでやりたいと思っている人、
もしくはMBA→コンサルに魅力を感じて外資系コンサルに転職された方が良いのではないかという話をなります。



経産省は最近は海外留学の後に辞める人が増えたからか留学を減らしているそうですが、
ある現任の30代後半の方から同期はほぼ全員行っている年もあると聞いたことがあります。


最近、外務省の方がこの時代に外資系タバコメーカーに移られたという話を聞いたことがあります。
少し青臭いですが、、
個人的には外資系よりも日系の会社で日本の成長に貢献してほしいという思いがあります。

そんな方がいましたら、
是非ともお会いできればと思います。





エグゼクティブサーチの方の話はとても面白かったです。
コンフェリーやラッセル、エゴンゼンダーなどとバッティングするマーケットは我々とは全く違うビジネスなので、
とても刺激的で勉強になりました。


夜にしかつながらないお客様ばかりらしく、
飲み会中にも何回も電話をされておられました。



ポイントは、
自分で『何をやりたいのか』と明確にすること。
そのことをお客様に伝えて、Win-Winの関係を築くこと。
それを実現するだけです。

週末にいろいろと考えてみます。


今日、あるメンバーとランチに行ってきました。


チームの数字が伸びていないことについて相談をされました。




(その1)

『チームの目標はいくらなんだっけ?』
と聞くと、そのメンバーは即答できませんでした。。

チームの責任はマネージャーにあることは間違いないけれど、
メンバーがチームの目標を認識していないのに常勝チームができはずはないです。
まずはその点を意識するように伝えました。



(その2)

『KPIはどのように設定しているの?』
と質問すると、『推薦○件、~~』です。

『KPIの設定の背景は?』
と質問すると即答できませんでした。
なんとなくでKPIの設定をして、そのアクティビティを達成していることに満足しているようです。
でもそのKPIは売り上げ目標からブレークダウンしたものではないので、何の意味を持ちません。

そのことを理解したようです。



ほかにもいくつかありましたが、
自分にとっても大きな気付きを与えられました。



『自分の会社は大丈夫か?』
全力で取り組むとその数字の意味を忘れてしまうことがあります。
進むべき道や進み方を間違えないように頑張らなくてはいけないと感じました。



頤和園の担担麺と焼売おいしかったな~。
今週水曜にあるキャンディデイトからお守りをいただきました!!

出雲大社に行ったらしく、
【えんむすび】のお守りをいただきましたー。


丁度私が新会社を始めたことをお伝えしていたこともあり、
【仕事の縁も応援してくれる】ので、とおっしゃられていました。


そーいえば、よい流れになってきたような気がします・・・。
本当に感謝です。

こういう時こそ謙虚に頑張ります(*^ー^)ノ
DeNA創業者の南場さんといえば、、、
今週に【不格好経営】という書籍を出されて注目をされています。




不格好経営!!
とても良い響きですね。


アマゾンで予約をしていたつもりだったのですが予約を忘れていたらしく、、
DeNAショッピングで購入しておきました(※遅くなってしまいましたし…笑)。




僕はあまりネットで買い物をするタイプではないですが、
DeNAショッピングはポイントの還元率が高いのか、
毎回かなり安く購入できています。
※今回は1200円くらいで購入できました


前回購入した
ネルソン・マンデラの行動哲学
も1600円くらいで購入できました。


これまでは書籍はアマゾンからばかり買っていましたが、
新品の本が定価以下で買えるのは良いですね。



DeNA創業者の南場さんのブログを最近あらためて読み始めました。



これで2回目です。
ビジネス30%、お笑い70%??
ですが、時には経営エッセンスも含まれています。

おすすめです。




今日は最終面接に行かれる方が2名おられ、
オファーMTGに行かれる方が1名います。
あいにくの雨ですが、気をつけて行ってきてください!!



夜は俺のイタリアンです音譜

仕事がんばります^^
今日はスピードの大切さを改めて感じさせられました。



本日はあるキャンディデイトが私の紹介企業の1次面接をお受けになられました。
※14時からの面接でした



そして15時半頃にキャンディデイトからのフィードバックの電話と同じタイミングで、
クライアント(企業様)から電話をいただきました(※面接が終了して数分後です)。



クライアントより『是非とも最終面接にお進み頂きたいです!!』
とお電話をいただきました。


事前にキャンディデイトのスケジュールを確認し、
クライアントにも共有しておりましたので、早速明日の11時から調整ができました。
うまくいけば最初の面接から24時間以内に内定まで進めることができる可能性があります。



その方は前職は上海で活躍されていた日本人であり、
面接に進めば必ず選考が進む優秀な人材です。

売り手(転職者向け)市場といわれている好景気の現状において、
クライアントにはとにかくスピードを意識いただくようにお願いしております。
私はそのための情報提供・共有をさせていただいています。

縁は自然とできるものではなく、
自分で手繰り寄せるものであると思います。



キャンディデイトは以前お世話になったから紹介いただいた方であり、
企業様も昔にお世話になったある人事部長から紹介いただいた企業様です。

自信を持ってお勧めできるキャンディデイト、企業ですので、
良い形に進めることができるように明日も頑張ります!!

本日は新会社の評価制度について検討をしています。


今年の下期から親会社も新しい評価制度を進めていく中で、
グループ内で如何にしてバランスを取っていくのか、とても難しい問題です。

新会社での採用にするか、もしくは親会社での採用→出向にするか?
入社頂く方にはどちらがよいのか?

新会社の経営理念、採用方針、キャッシュフローを考えつつ、
親会社にも納得してもらわなくてはいけません。




一人で始めればこんな苦労はなかったと思います。
でもグループ内で会社を任せてもらえることとなったから、こんな苦労もできます。

クライアントにも同じような悩みはあり、
実体験でアドバイスをできたら喜ばれると思います。


詳細はこちらには書けませんが、
仲間の幸せのために正面から向き合って考えます。




今日は午前中に健康診断でした。
看護婦さんから、
『相馬さんは受診の項目が少ないから直ぐ終わると思いますよ~。』
と言われました。


早く終わるので嬉しい気持ちもありますが、大丈夫なのだろうか。。
※健康診断を受けるが何十人もいて、受診者の90%以上は着替えていましたが、
 僕は着替えも必要ないと言われましたw笑



まぁ、いいや。
仕事に集中しよう!!
※会社を早く大きくしてより良い健康診断を受けられるように頑張ります!笑

今日は、『1分1秒でも早く』について書かせて頂きます。


アベノミクスの影響がどこまであるかは分かりませんが、
転職については今は売り手市場であることは間違いありません。





私もクライアントに対して、1回目のインタビューから社長や決済権のある役員に出てきてほしい、
キャンディデイトに対して、朝でも昼でも夜でも週末でも良いから、
出来る限り早くクライアントとの面接を調整しましょうと、話をしています。


1日くらいいいじゃん?
と思う人はビジネスの世界では少ないですが、
1時間くらいいいじゃん?
1分くらいいいじゃん?
と短い時間を無駄にする人は多いと思います。

でも1分、1秒にこだわれる人が1時間にもこだわりを持てていて、
長く続けることによりアウトプットは絶対変わると確信しています。







先週の金曜、弊社の採用の最終面接を行いました。


その場で内定、社員1号となるのでオファーを週末にしっかりと固め、
今週にオファーMTG→口説き飲みをしようと思っていました。

でも、親会社の会長からこんなことを言われました。
『今日中に飲みに行ってきた方がいいぞ』


早い方が良い!!!!
と思い、その後の約束をキャンセルして飲みに行きました。
とても良い時間だったと思います。


日々多くの検討事項がある中で、優先すべきことに全力を注ぐ。
弊社のような小さな会社がミクロ経済が云々、マクロ経済が云々と言っている場合ではないです。

そのことを改めて感じさせられました。



良い結果に結び付くと良いな。
近頃CFO、経理部長のニーズが多く、
毎日の様にその様な方とお会いしています。



基本的には専門職なので、
クライアントも出身業界はあまり気にしません。



でも、、、
最初に必ず所属企業の業界について細かく質問する様にしています。

2時間くらいみっちり話をすると、
その方のビジネスに対する考え、ビジョン、学習意欲などが分かり、
もちろん差が分かります。



今日は最高のCFOにお会いできました。
年収は1800万、ダウンはOKです。
興味がある企業様は連絡頂ければと思います。




iPhoneからの投稿