【介護旅行】 夏休み予約 | オトンがパーキンソン病になったらば

オトンがパーキンソン病になったらば

パーキンソン病になったオトンと家族の日々。

毎日暑いですねガーンあせる


二度の出産を経て身に付いた10kgの脂肪が、暑さとだるさを際立たせております…

ああ…痩せなくては……




さて、先だってからリサーチをしてきたバリアフリー対応の温泉旅館。


ついに一件、予約を入れました音譜




ゴールデンウィークに泊まったホテルからもう少し海沿いへ行ったところにある旅館です。


『ユニバーサルデザインの部屋あり』 『赤ちゃん連れでも安心』

などのPRに惹かれ、調べてみました。




① 居室にも車椅子で上がれますか?


② 居室トイレは手すりがありますか?またどのような位置に付いていますか?


③ 脱衣室には手すりがありますか?


④ 浴室にはリフトがありますか?またどういった物ですか?


⑤ 食事は部屋で食べられますか(テーブルと椅子が必要)?またきざみ食はお願いできますか?



……などの点についてまずはメール手紙で問い合わせ、

部屋やトイレ・浴室の画像付きでの回答をお願いしました。


そして返信メール(間取りまで載せてくださいました)を見たうえで電話で最終確認、

ここだと子連れ介護旅行も大丈夫なように感じたので、

ショウさんの夏休みに合わせて一泊二日で予約をしましたニコニコ




他にも数件調べましたが、やはり本当の意味で利用できるバリアフリーやユニバーサルデザインというのはなかなか浸透していないものですねしょぼん




さあ、どんな旅館なんでしょうか。

もし相性が合えば、今後も利用できるところが見つかって嬉しいんですが。






この一週間ほどのあいだにも言語伝達がどんどん難しくなってきているオトン。

一時的な波なのか、このまま改善することがないのかはわかりませんが、

少しずつ時間が減っていくのを感じずにはいられません。