育児疲れとストレス、未亡人メンタルがピークに。右往左往。まずは「気持ちの安泰」を作る作戦。 | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

 

 

おはようございます。

 

この2日間の子供達との時間にうんざりでグッタリな朝です。

 

リクエストされたご飯を作ってもちょっと食べて知らんふり。

 

言い出したら細々ありますが・・・

とりあえず私の気が持ちません。

 

昨日は鍋を、今日はスプーンをシンクに投げつけて感情をぶつけました。

 

子供はたたきませんが、物には盛大に当たり散らかしてやりました。

ごめんよ、鍋・・・;;

 

メンタルが最大級にヘタり、

あちらの世界へ行ってしまった旦那さんにまで怒りを覚えるほどでした。

 

うん。

ひとりではキツすぎる。

夜も、夜通し、朝も、早朝も。

 

日中は落ち着いて過ごせても、一人はきついです。

 

慣れるといっても、子供の成長は日々変わるし、

慣れるなんていう言葉で解決しません。

 

ということで、とりあえず、

今日からしばらくご飯を作らず買うことにします。

 

好きな食べ物、食べてくれる食べ物・・・。

 

栄養が偏っても、もういいんです。

 

たまにブロッコリー食べてくれるから。

 

 

それより笑って過ごせる時間、叫ばなくて良い時間、

子供達を抱きしめてあげられる時間、

子供達の話を「うん、うん」って聞いてあげられる時間を少しでも増やす作戦です。

 

今朝、怒っていた時間があったから、登園がギリギリに。

 

怒って時間を使うの勿体無い!

これだけ言って無理なら無理でいい。

 

「私たちが笑える時間を増やすためには何をしたら?」

 

怒らなくて済む方法を取り入れようと思いました。

 

必要そうな栄養をなんとなく、色々なものを使って取り入れようと思いました。

サプリメントとかもいいかもです。

 

色々調べてみようと思います。