予定を考えるときの「マイルール」 | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

おはようございます。

 

今週末は少しハードです。

頭がめっちゃストレスランプ出してる。

 

(警報ランプのイメージ)

 

2つ理由があると思っています。

 

1つは完全なるワンオペな週末で気を張っている。

(「ひとりで全部やっていかないと」と、抱えることは終わらない限り、私から消えることはない負担です)

 

2つ目は予想外の一人時間の過ごし方が起こった。

 

2つ目は1時間程度で終わる予定だったことが

3時間にもなってしまい、

一人の時間を過ごせなかったこと。

 

 

昔から感じているのが、

「ひとりの時間」が大好きです。

 

考えることが好きで、頭の中を整理したり、

視覚化して行動に移す準備をすることも好きです。

 

でも・・・だからと言って、ずっと1人は嫌なんです。

 

 

人間関係もにぎやかよりも、家族があればそれでいい。

その中で一人の時間を作り、自分の好きなことや目標を達成するための時間があればいい。

 

大勢の人とあったり、相手に合わせたり、変に気を使って時間を使うと

後からくるストレスや疲労が大変になってしまうんです;;

 

そこで知るんです、自分を。

 

 

「あー私は一人の時間の中で何かに役に立つタイプ」だと。

 

 

何かのために、誰かのために・・・

っとすると、誰かと協力したり、大勢の中で活動していくイメージもあって

ひとり時間を大切にしすぎる自分と反対のことを「しなくては、たまには」って

なんだか思っていたんです。

 

 

それが昨日、またまた理解度を深めさせられました。

 

「私にあった方法でできることを見つけていこう」

 

自分にとってのストレスを見極める必要がありました。

 

 

心にしておくこと。

自分のことを意識しておくだけで雰囲気に流されず、後悔しない結果を自分で作っていくことができる。

 

そう思いました。昨日は本当に。

 

 

 

「無理して、誰かのために役に立とう」って思わない。

 

「人間なんだから誰かに会わないといけない」って思うことをやめる。

そもそも私にはそれが苦しい。

 

ママ友は最近クリアしたんです。

 

「ママ友は友達ではない。」

 

経験して、より心地よい自分の時間の過ごし方を知っていく。

 

その過程で感じるストレスは大切に感じて、次に活かしたい。

 

今日もぼちぼちやっていこうかな。