私の好きなものとして 変わらず残ってくれたもの | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

こんにちは。

子供達の登園を終えて・・・

 

今日は

英検準2級をとろうと

オンラインレッスン初日の日です。

 

昨日は編み物検定を取ろうと

教室へ行ってきました。

 

旦那さんが亡くなって1年が経ちました。

 

育児と旦那さんの事で

いっぱいいっぱいで必死だった1年間。

 

何かしたい気持ちはあっても

もう育児でヘトヘト・・・。

 

他のことは全部後回しにしてきました。

 

1周忌を終え、これも一つの区切りですね。

 

気持ちが少し前へ進みだしました。

自分の気持ちは前へ向いていると感じたき

神さまはご縁を下さりました。

 

英検と編み物検定。

 

どちらも好きなことで

個人的に地味に続けていたこと。

 

資格なんて興味がなかったし、

その価値さえもよく分からず。

 

でもご縁があり「とってみよう!」と

勉強を始めることにしました。

 

娘が幼稚園で英検5級をとる勉強をし始めたのも

大きな影響でした。

 

「道が開けた方に進んでいく」

 

自分で何かを成し遂げようと

頑張ることをやめました。

 

今までだって、振り返っても

出会ってきたお仕事も、出会いも、

偶然のような不思議なご縁が

ふらり。とやってきたものばかりでした。

 

「生かされている」

 

そうは思っても意思も感情もあるから

悩んだり、焦ったり、

不安になったり、

孤独を感じたり。。。

 

どれも繰り返してやーっと

なんだか落ち着いて打ち込めそうなことが

見つかったような・・・

 

というか、このタイミングだからこそ

しっくりやってみようと

思えるのかも。

 

右往左往、10年近くしてきました。

 

「自分は何が出来るのか?」

 

「私は何が本当に好きなのか?」

 

考えても、やってみても

答えには巡り会えず・・・。

 

親元を離れて15年経って、

 

親の介護、結婚、出産、旦那さんの突然の他界

 

そんな経験の中で

私の好きなものとして

変わらず残ってくれたものは

 

まるで、ふるいにかけられて残った

原石のような感じに思えます。

 

でも、ここまでくると

これさえも正しい道なのか分からない。

 

だから進んでみる。

 

でも編み物や英語をしていると

全く眠くならないから

それが答えなのかも!

 

今日も充実した1日になりますように。。。