息子は中学生なので、半日授業だからといって私が仕事を休む事も無いし、あえて隣居の義母にも伝えない。
お昼ご飯くらい家にある物で考えて食べられると思っているから。前日の残り等があればその旨伝えたり、カップ麺や冷凍パスタ等のレトルトは数種類常備している。

これについて何も言われないけれど。
でも分かってます、夫や義母が良く思ってない事くらいは。

今日も半日だったから、昨日多めに作ったのカレーとご飯の存在は伝えてあった。仕事から帰って息子に聞いたら義母が準備していてくれた昼食を食べたんだって。

どうせ私が何も準備していないだろうからと思ったんだろうね。
分かりますよ?実際そういう日もあるし、仮に準備があってもそれは夜に回して折角なら昼は出来立てを皆んなで食べようとかいう気持ちもね。

でも、イライラする。