昔はワッフルなんて買うものと思っていたけれど、ためしに作ってみたら意外と安くて簡単にできて美味しい!ということが分かって以来、家で作っています。


フレーバーの参考にするために市販のものを買うことが1年に1~2回ぐらいかな?
あとは全部自家製です。


ワッフルメーカーも初代のものが使いすぎで壊れたので、今使ってるのは2台(代)目ですが、こんだけ使ってたら3台(代)目に行くのもそう遠くないかも~(-_-;)



$sogni d'oro-ワッフル.jpg


どうやったら美味しくできるか聞かれることがあるのですが、私もまだまだ勉強中の身ゆえ、色々実験してるところで、決め手は何なのか分かりませんが、やはり材料選びで妥協しないことは大事かなと思います。


私の場合、

・粉   春よ恋 と 南部 をブレンド(17:8ぐらい)
・バター カルピスバター
・塩   ゲランド
・蜂蜜  nectaflor(スイス)
・牛乳  買いに行けるときはタカナシ
+ホシノ天然酵母

を使ってるのですが、色々やってみた中で、この組み合わせが一番美味しいかなと。

ドライイーストとかベーキングパウダーのは経験がないのでわかりません。
自家製酵母でやったこともあるけど、ホシノのほうが美味しいと個人的には思います。


材料は、何がなんでも高価なものを使えばいいというわけでもないですし、そのへんは個人の好み次第。


特に蜂蜜は、私の場合、あまりに個性の強いものを使うのは好きではありません。
こないだ栗のはちみつで失敗したので。
やはり無難にオレンジ系かアカシア系がいいと思います。
以前、いただきものの蜂蜜(ギリシャのお土産)を使った時はビミョーにうまくいきませんでした。


りんご、みかん等の蜂蜜でも美味しいかも。
今度やってみよ。


あと、最近、ぼだいじゅの蜂蜜というのをいただいたので、それでもやってみたいと思います。


蜂蜜でどんだけ変わるのか。


今回みたいに具材を入れちゃうと味が分かりませんが、プレーンワッフルで実験してみます☆



↓私が初めて買ったワッフルメーカー。色違いで黒を持ってました。

Vitantonio バラエティサンドベーカー 【深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプ.../Vitantonio (ビタントニオ)

¥8,400
Amazon.co.jp


↓今ハゲシク使ってる2代目。

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W/Vitantonio (ビタントニオ)

¥12,600
Amazon.co.jp


↓今年限定モデルだそうです。

【2011年限定モデル】 Vitantonio バラエティサンドベーカー プレミアムセット 【.../Vitantonio (ビタントニオ)

¥12,600
Amazon.co.jp


むむっ。

色が可愛い。
パンケーキプレートっていうのがちょっとほしい。
でもドーナツプレートは要らん。


「限定」とかいう言葉に弱いんですよね、わたし(-_-;)