細々自己満足的に不定期更新中の当ブログへ
ご訪問ありがとうございます♪


ネタがない時は長期放置もありますが
ゆるゆる&まったり書いております。


最近のマイブームはソーイングです。
カバンや小物などを作っています。


アルツハイマー型認知症の祖母(93)を
家で介護しています。
  • 19 Sep
    • ときめきを私にも

      おしゃれ着を手作りで。 (レディブティックシリーズno.4216)/ブティック社¥価格不明Amazon.co.jpソーイングを始めてからいくつかの型紙付きの本を購入しましたが、これほどときめいた本はなかった・・・!海外竜也さんの「おしゃれ着を手作りで」というソーイング本です。表紙には載っていないですがフリルのブラウスがめっちゃ可憐で可愛くて・・・(よく考えたら私の年齢では着るのはきついですけど)こんなかわいい服が手作りできちゃうの!?(私のスキルと装備ではまだ無理ですが)という驚きといつか私も・・・という密かな憧れを胸に一年以内にミシンを買い替える決意をしました!今月からミシン貯金するわ。ハイブランドのバッグが余裕で買えてしまうお値段なので・・・それまではこの本に載っている素敵なお洋服たちを眺めてニヤニヤしようと思いますw

      5
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 第22作~初めてのプレゼント

      バッグインバッグの作り方という親切にも型紙まで載せてくださってるページを参考に、ポーチを作りました。この型紙を使わせて頂いたのは3回目です。いろんな柄の布をそれぞれのパーツに使うとパッチワーク気分を味わえます♪初めての作品は母が使っていて、2回目はちょっと失敗したので(裁断がまずかった)自分で使っていて、これが3回目。今回のプレゼント用のは、無地の部分はコットンリネン生地、柄の部分はすべてリバティです。・口布と外ポケット Peasoria(タナローン生地)・内ポケット、内袋 Katie and Millie(タナローン生地)・カードポケットとフラップ Sleeping Rose (ラミネート生地)特にKatie and Millieという小花柄が素敵なんですよー。差し上げる予定の方のイメージにとても合っています。(私もブラウスとか作りたいけどなんせ1m3,240円もするので。既製服買った方が安い!!って値段になってしまいます。今回は60cmしか買ってません)こういう This is THE ONE! 的な出会いは嬉しいものですね。丁寧に裁断して丁寧に縫ったつもり(当社比5倍ぐらい)ですがやっぱりパーツが多いと、少しずつズレが生じてくるような気がします。でも頑張りました!喜んでもらえますよーに・・・。

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 今日のお買い物

      ストレス発散のために買い物というのは良くないけど今日だけは許す!(いつもやんw) 丈の調節でシャツにもチュニックにもアレンジ可能なイギリス製の型紙と可愛いまち針♪最近ソーイング関係でしかお金使ってないw

      4
      テーマ:
    • ダメだ

      ちょっとプライベートで色々ありストレスマックスです。三連休中になんとかせねば…

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 作成中(第22作)

      家族以外の人にプレゼントするために 作っている初めての作品です。その方にピッタリなイメージの布地が見つかって嬉しいです。当社比5倍ぐらい丁寧に縫ってますw完成が楽しみ。

      4
      テーマ:
    • 文通♡

      つい先日ですが、ネットのニュースで「若い女性を中心に文通再ブーム」というのを見ました。最近のメールやLINEなど、ネットの発達に伴って、読んだの読まないだの、返事がすぐ来ないだの、そういう刹那的なやりとりではなく、まったりゆっくり交流しようというのが再評価されているようです。わかるーーー!!今日あたり返事来てるかなーとか、ポストを見るのも楽しいですしね。あ、私は文通(メル友ではない)経験者です。Busan在住の韓国人の女の子(当時)とUK在住の女の子(当時)と結構長いこと文通していました。中学生の頃から15年ぐらいかな?UKの友達とは今でもつながってますが韓国の女の子とは、彼女がItalyに留学後しばらくしてから切れてしまいました。MS.Park Eun Jeong、お元気ですかー!グーグル先生に聞いたりしたけど同姓同名が多すぎて見つからなかったよ。漢字表記も聞いておけばよかったな。お元気だといいのですが。そんなこんなで国内での文通はしたことがありませんが、私も癒しを求めて文通してみようかと思っています。当時と違うのは、当時はJKでしたが今はおばちゃんなので、ちょうどよいお相手が見つかるかどうか・・・ってのが最大のネックということですね。とりあえず、やる気はあるのですがどうなるか。また報告します。

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 思わぬ再会

      先日、某所にあるセリア(100均)に行ったときのこと。レジ係の女性になんとなく見覚えが・・・。あっっ!!!!小学校の時の1コ上のコハマ先輩(仮名)ではないですか!名札を確認すると「コハマ」。間違いない。中学校は別だったけど、この人のことは覚えてます。なぜかというと、私が小学校5年の時。全然知らない先輩(女)から呼び出され、「黙ってちょっとこっち来て」と言われ屋上に通じる階段に連れていかれました。(普段人が全然いないので)ドラマのような展開だなあwで、そこにはコハマ先輩を含めて3人ほど女子がいて、「あんた、黒木君と仲良すぎじゃないの」「どういう関係?」「黒木君のこと好きなの?」などと詰め寄られ。え?仲いいですか?黒木とは幼稚園のときから7年間ずっと同じクラスっていう単なる腐れ縁ですけど?ちなみに、私だけじゃなくてミエちゃんもずっと同じクラスですけど?別に好きじゃないし、幼馴染みたいなもんですけど・・・という説明をしたら、「じゃあいいわ」って帰してもらえましたwでもまじ怖かったんですよね当時は。ちょっと足震えてましたw今となっては笑い話だけどね。懐かしい思い出でした。

      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 私が今ほしいもの

       私が今、ほしいものは・・・キャンペーンに参加してほしいものゲット★ ずばり、ワッフル焼く機械です。  今まで使っていたのは1台目からずっとビタントニオ製ですが、酷使しすぎたためか3台がお亡くなりになり、今4台目です。  その4台目もそろそろヤバくなってきて買い替えたいけどビタントニオ製のものはあの付属のホットサンドプレートとか、全く使わないのでプレート類ばかり溜まってきてハッキリ言って邪魔だしかさばります。 プレート要らない人のために本体だけ売ってほしいぐらいです。  というわけで、ビタントニオじゃなく クイジナートの一度に4枚焼けるやつが欲しいです。  欲しいものこれです  ワッフルは自家製が一番美味しいのでよく焼いては配っていました。  最近ワッフル焼いてないの?とか聞かれますが、そういう事情で焼いていません。  ワッフル食べたいよーーーー  ちなみにうちの祖母(93)は3枚ぐらい一気食いしてます、毎回。

      3
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 不倫すると自撮りしたくなるのか

      某女優さんと医師のW不倫が先日から話題になっておりますが。こないだの不倫タレント議員と違って税金からの支出とか関係ないので、まぁどうでもいいといえばいいのですが出回っているキス写真というものを偶然ネットの某掲示板でアクシデント的に見てしまいました。オェェェェエエェ気持ち悪い!!!美人だろうがなんだろうがキモイ!なんで目を開いたままなのよぉぉ目は閉じましょうよぉぉあ、別に開いててもいいけど、それを自撮りすんな!!!!なんかあの女優さんに対する評価がものすごく変わりました。おっとりしてそうなのにね・・・目を開いたまま不倫相手とキスした写真自撮りしてるんだね(ヒィィィィ!)映画のラブシーンにしてもAVにしてもやってることは同じだけど「演技」がそこに介在するとやらしさ半減するんだって今更ながら実感しました。もうね、アラフィフのチュー写真とか生々しくて(しかも目開いてる)気持ち悪くてグロ以外の何物でもない。今回の女優さんもそうなんだけどベッキーにしてもK・ワタナベにしてもなんで不倫相手と写真撮って、それを残しとくんだろう。不倫してるとそうしたくなるもんなの?経験ないからわからんけど、少なくともチュー写真を残そうとか思ったことない。双方のお子さんたちと配偶者が気の毒で仕方ない。お子さん、学校でいじめられたりしないといいけど・・・。

      2
      テーマ:
    • みたび、歯医者

      前のヤブ歯医者時代の負の遺産がまたも発見されました。単なる経年劣化じゃない、明らかに雑な治療の結果ですね。おいおいおいおいこれで3本目じゃねーかよ。歯科衛生士さんいわくなんかものすごくツギハギしてあって、歯茎の上にのっかる感じでかぶせてるから空洞ができ、そこから虫歯が進んでるって!拡大鏡みたいな手鏡で、「ここ見て」って見せられて愕然としたわ。だってさ、明らかにメタボ腹(かぶせ)がベルト(歯茎)の上に乗っかってるっていう感じ。先生も苦笑いしてはったわ。「ツギハギのとこ、次やり直しましょ」だって。ツギハギw同業者にツギハギって言われるヤブwあそこのヤブ歯医者で治療したところ、ほぼ全部やり直しなんですけど!?今年だけで20万円かかってるんですけどさらにあと7~8万ですよ。キー!!!!虫歯ビンボーじゃん!!!!※念のため申しますが毎食後ちゃんと歯磨きとフロスは欠かしておりません※口コミに「ここは治療が雑すぎます」って書き込みしてやろうかと思って見に行ったらアゲコメばっかり。しかも、8件ぐらいしかない口コミのうち半分ぐらいが「先生が面白いのでリラックスして治療してもらえました」って、ほぼ同じ趣旨のコメントなの。まさかの自演wしかもリラックスして治療とかって歯医者としてのスキル全然関係ないし。地元の駅近だからって安易に行くもんじゃありませんね。今の歯医者さんは交通費もかかりますが治療も丁寧だし、自演アゲコメなど全く無縁のきちんとしたところです。医者もさ、金儲けのためだけにやってる人はさっさと淘汰されてほしいわ。

      1
      テーマ:
  • 04 Sep
    • HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

      HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス/作者不明¥価格不明Amazon.co.jp実はこの土日、風邪ひいてしまって寝ていたので、ここぞとばかりにAmazonプライム活用。入るつもりなかったのに間違ってクリックしちゃったのですけどなかなか便利ですね。見たかったWOWOWのドラマ4話のほかに、変態仮面の続編を発見!もちろん鈴木亮平さんのハダカ目当てです。鍛え上げられたシックスパックが美しすぎて・・・( ˘•ω•˘ )ちょっと触ってみたいわ・・・とか思いながら見てました。主人公だけでなく、視聴者の私まで変態になってしまいそうだ。とりあえず映画は、前作で高校生だった主人公が大学生になり、(高校生はちょっと無理があったが大学生でも違和感がない鈴木亮平)ヒロインの愛子(出家騒動があった女優さん。かわいいのにね)とともに大学生活をエンジョイしようとしていた矢先に悪の手先が・・・!ってお約束なんですけどね。そして。大学のクラスメート役に柳楽優弥くん!いやー、あの人めぢから半端ねーっす。前から好きだったけど、ああいうコミカル(?)な役もできるのね。前作から引き続き、ヤスケンさん、ムロツヨシさんは見てるだけで笑えるし、片瀬那奈さんも美しいし池田成志さんもちょっとだけど出てたし、笑いが止まりませんでした。今回は変態仮面がパワーアップして股間に天狗のお面つけてたのが一番笑えました。ああいうおバカなのを皆さん真剣に真面目にやってるところが素晴らしい。恥ずかしがったらできませんからね。レンタルしようかと思っていたけど自室でコッソリ見ることができて結果的にはAmazonプライムさまさまでした。

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 第19作

      私、帽子職人にはなれそうもありません。今度ハット作成を習うべくレッスンに行こうと思っているのですが…こないだ買ったソーイング本にたまたま帽子の型紙が載ってたのでやってみたら変な出来上がりになりました。※ちなみにかぶってくれてるのは母です※これ絶対型紙が悪いのよ。だってこないだは型紙通りにやったらフリルバッグ綺麗にできたもん。誤植いっぱいあって、正誤表同封されていまいち信用できない本だったのよね。ソーイングは裁断大事だから。とりあえず自力で作るのは諦めてちゃんとしたとこに習いに行こ。バケツ呼ばわりされて悔しい!

      6
      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 第18作〜フリルトート

      裁縫を始めて四ヶ月。裁縫をやりたいと思ったきっかけになったのがフリルトートバッグでして軽くて可愛いバッグが欲しいと思ったのが始まりでした。そしてこのたびようやく悲願達成!modaファブリック上町店さんでのソーイングレッスンに参加しまして先生の丁寧で分かりやすいご指導のおかげでなんとか形になりました。パーツが多く、裁断に時間がかかりすぎて、現地では途中まで作ってあとは自宅で仕上げました。 一緒にレッスンを受けたマダムはものすごく慣れてらっしゃって帽子をスイスイ縫上げて、とても素敵に完成されてました。念願のフリルバッグはこちら↓布地を当日店内で購入しないといけないので、好みのタイプの布がなかったらどうしようという心配は全くの杞憂に終わり、逆に素敵な布が多すぎて選ぶのに苦労しました。    内袋の布は黄色ベースにしました。型紙にはついてなかったけど、ないと不便だから内ポケットつきにしたよ。黄色い三角なんだけど、よーく見たらヒヨコ饅頭に見えなくもない。↓遠目から見たらハートにも見える♥️そしてよく見ないとわかりませんが下段のフリルは色違いにしました。型紙さえあれば、柄違いも作れるし秋冬の布地でも作ってみたいです。フリル好きすぎ(笑)先生、ありがとうございました(*´ω`*)

      4
      テーマ:
  • 24 Aug
  • 22 Aug
    • 「あてなよる」(NHK)

      BSプレミアムの番組です。あてなよる「あて」とはお酒のアテのことです。料理研究家の大原千鶴先生がアテを作り、それに合うお酒をソムリエの男性がチョイスするという、呑兵衛には夢のような番組です。※ちなみに私は下戸です※NHK「きょうの料理」の大原先生が出演される回は毎回録画していますけれど、こういう番組があるとは知らなかったー!8月19日(土)の「にんにく」の回を家族が録画していたので、初めて視聴。あー今までもったいないことをした。すごく面白かった。枝豆をにんにくすりおろし+豆板醤+醤油を絡めて炒めたものが最初に登場したんだけどもうそれだけでヨダレ出そうです!メニューはこんな感じでした。①さきほどの枝豆 飲み物:レモンサワー②ジャンボにんにくを揚げたもの(スプーンですくって食べてた! ほくほくしてジャガイモみたいな 食感なんだって) 飲み物:アイラ島のウイスキー水割り③サザエとアオサのアヒージョ 飲み物:新潟県産の白ワイン④肉団子黒酢あんかけ 飲み物:赤ワイン(詳細忘れました)⑤にんにくとジャガイモの炊き込みご飯 飲み物:日本酒もともとNHKの番組だからか、お酒は銘柄までは教えてくれません。私は飲めないのでお酒のことはよく分かりませんが、呑兵衛の弟が「ウイスキーうらやましすぎる!絶対ボウモアやで、あれは」とコーフンしておりました。シングルモルト ウイスキー ボウモア 12年 700ml/サントリー¥価格不明Amazon.co.jp国産(新潟県産)の白ワインというのもラベルを頼りに探したら見つかりました。フルーティで魚介類のお料理にぴったりなワインとのことなので、自分への誕生日プレゼントで買ってみようかと思っています。(5,000円もするので迷っています)とりあえず、番組を書籍化したものが出ているようなので、先にそちらを買おうかなーと思ってます。↓あてなよる 大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖/NHK出版¥価格不明Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 臭すぎて・・・その後

      先日の臭すぎた生地の件。臭すぎて悶絶後日談です。(1)エマール(手洗い)で洗濯3回(2)アタック(洗濯機)で洗濯2回(3)結構きつい香りの柔軟剤につける 3回(4)レモン汁(クエン酸)と溶かした水につける  前回はここまででしたが、その後もまったく臭いは改善しませんでした。染料の問題なのかもしれませんがとりあえずやれるだけやってみることに。翌日、(5)重曹を溶かした水につけるさらにその翌日(6)自家製ミントスプレー(本来の用途は虫よけ用)を振りまくる   ↑New!イマココこんなにも頑張ってみたけど、ダメでした。スカートはまだマシ(着用時、上着に比べて顔から距離が離れているからかと思われる)、上着(プルオーバー)はやはり臭すぎて我慢できず、着ていることすら辛いので、かなり迷いましたけど捨てました。写真すら撮ってない(^^;通販で購入時は要注意です★

      3
      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 臭すぎて悶絶

      裁縫を始めてから、通販で何回か布地を購入しました。(SOU・SOUと楽天)SOU・SOUは言うまでもなく、楽天で購入したものも今まで一回もはずれがなくてキレイなものばかりだったので、安心していたところ、今回初めて変なのを掴まされました!!!60%オフでお買い得だったのですが、1m600円だから練習用にちょうどいいわ、と飛びついた私がバカでした。破れてるとかじゃないんです。ただひたすら異臭がするんです。布全体から。で、その布を置いていた部屋にも臭いがうつるレベルで臭いんです。なんていうんだろ、倉庫の臭い?カビ?ずっと嗅いでたら頭痛がしてくるんです。糸も加工も純国産ですって書いてたけど絶対嘘だ。もし本当だとしたら、どういう状態で保管されてるのか聞きたい。臭すぎて体調崩しました。(まじです)だってね、こんだけやってるのに臭いのよ・・・エマール(手洗い)で洗濯3回アタック(洗濯機)で洗濯2回結構きつい香りの柔軟剤につける 3回レモン汁(クエン酸)と溶かした水につける  ←New! イマココもうね、ここまでしても取れない臭いって何なのか逆に教えてほしいわ。気になってしゃーない。生地そのものは気に入ったんですけどね。臭すぎて創作意欲がわきませんでした。なんとかプルオーバー1着とスカート1着縫い上げましたが、臭すぎて(しつこい)着るのも躊躇するレベルです。いい感じの布なのに本当に残念です。そして、こういう状態と知りながら「難アリ」の表示をせずに売りつけた業者のことは許すまじ。二度と買いませんけどね!!!クレームの評価を書いて嫌がらせされたら困るので何も言わないことにしたけど、やはり生地は現物確認が基本ですね。いい勉強になりました。

      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 第14作

      昨日から夏休みです〜念願のリバティ生地でブラウスを作成。フリル袖難しかった!後ろボタンも可愛いのにしました。買った時は一枚の長方形なのに縫ったら立体になるのが楽しい。もっと練習していつの日かリバティ生地でワンピースとお揃いの帽子を作るのだ!夢は大きく。

      9
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 3周まわって素でLive!~THE HOUSE PARTY!~

      8月8日。(お、末広がりだ)何か月も前から楽しみにしていた久保田利伸さんのライブに参戦してきました!!!!30周年記念ライブ!おめでとうございます!この日のためにだいぶ前から夏休みを申請し、準備万端。いえーい!会場はZeppなんば。よかった、南港にあるZepp大阪じゃなくて。あそこ不便やから嫌い。立ち見しか取れなかったんだけどでっかいホールで豆粒ぐらいにしか見えないより全然いい!と前向きにとらえてライブを楽しんできました。実際、そんなギューギュー詰めじゃなくハゲシク踊ったら横の人にちょっと手が当たるぐらいの空き状況で助かりました。んで、近いの、ステージとの距離が!立ち見だからもちろん最後列なわけですが肉眼でも全然見えるー!ど、どーしよ思ったより近いッ!コーフンしちゃう!(この時点で脈拍100ぐらいあったかもしれない)で、思ったより客席の年齢層が低くてびっくりしたわ。私はファン歴30年なんですが、私より上の人ばっかりかと思ってたけど、意外に若者もいました。で、みんな前座からノリノリでした。「この暑い中ナニワに集いし皆さん~」みたいな即興ソング?みたいなのもありそうかと思えば、歌の合間の掛け声で全くリハーサルもなんもしてないのに久保田さん:「もうかりまっかー」観客:「ぼちぼちでんなー」とかさ。おもろすぎでしょ。しかも観客席、一体となっている。なんか関西人のDNA、確かに私にもあるわ、と実感した瞬間。久保田さんの歌の何がすごいって、昔の曲、今聴いても古臭くないうえに天性の才能と、もちろんご自身のたゆまぬ努力やトレーニングなどもあるのでしょうが、55歳とはとても思えない伸びやかで艶やかなお声でした。個人的には、Missingと永遠の翼を選曲に入れて頂きたかったですがYou were mineとLA・LA・LA LOVE SONGとCANDY RAINが聴けたので嬉しかったです。あ、あとFOREVER YOURSも!!!女性コーラスのYURIさん、ごっつー上手ですよね。ソロ歌手として充分やっていけそうよ。また次の機会を心待ちにしております。楽しいひと時をありがとうございました。

      9
      テーマ:
  • 03 Aug
    • また石が~!(@@;

      非常に残念なお知らせです。健康診断の結果がまいりまして背も伸びて視力もなぜか良くなり婦人科系ガン検診も乳・子宮ともにクリアだったのですが、ナント!ぬか喜びでした。予想外のところから横やりが。尿検査(尿路感染症)でひっかかり。なにこれ?膀胱炎でもなってたのかしら・・・自覚症状なかったけれど、と思ってたらさらに「(右)腎結石疑い」えーーー!またですかーーー!?もういやーーーー!!!去年のGWあけに救急車のお世話になり人生2回目の尿管結石だったのですがその際、反対側(左)に予備軍がもう映ってますね、と言われて落ち込んでいたのですけども。右は当時ノーマークやないかい。ってことは少なくともあと2回!?イヤァーーーーーー!!!もうね、あの激痛想像しただけで気絶しそうになります。なんとも表現しがたいレベル。激痛ランクSSSともいわれるだけあって尋常じゃないんだな、これが。ま、経験した人にしかわからないとは思うけど、わからないまま一生を過ごせるほうがいいに決まってる。このまま何事もなく20年ぐらい過ごせればいいのですが。そのうち死ぬだろうしwあの激痛だけはもう二度と嫌なのです。とりあえず、日頃食生活には気を付けているつもりですが(シュウ酸の多いものを単独で食べないなど)、今後さらに気を配ってできるだけ現状維持でいけるように願っております。健康第一ですほんと。

      3
      テーマ:

プロフィール

YUKI

誕生日:
夏休みの終わりごろ
血液型:
心はB型よ
自己紹介:
【プロフィール】 大阪市内で働くアラフォー職業婦人 思いついたときに更新中 秘...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。