今日のお昼は、先週職場の近所にオープンしたイタリアンへ。
昨日まですごい行列だったのに、今日は結構すいてる?と一瞬気になったものの、まぁ雨だし、と思い直して店に入ったものの、結論から言うと最悪。もう二度と行かない。
何が最悪ってもう全部なんだけど!
サービス業っていう自覚がまったくないね。
おひとりさまは有無をいわさずカウンターに座らされるようなので、私もカウンター席へ。
狭!
この時点で既に、店員さんの接客の雰囲気等で「失敗した」感がぬぐえなかったので、とてもじゃないけど高いものを食べる気にはならず、一番安い、前菜・パスタ・小さいデザート・パンで¥1,000(+¥100で飲み物つき)のランチをオーダー。
オープンキッチンになってるけど、ビミョーにハイカウンターなので、シェフの方の手元等は見えず。
で、カウンターごしに前菜を受け渡し。
ええ、文字通り受け渡し。
こっちが腕を伸ばして受け取らないといけません。
おいおい(-_-;)
狭い店で、たいして長い動線じゃないんだし、スタッフがウロウロしてるんだから、回ってきて渡せばええやん。
店の入口の黒板に、前菜は2種って書いてあったけど、「え?これで2ってカウントなの?」的しょぼさ。
今まで色々なイタリアンレストランに食べに行ったけど、今回が一番しょぼかったかも(-_-;)
てか、イタリアンって名乗っていいのか。
私、食べる前からすでに相当テンション下がってます(-_-;)
前菜は特においしくもなく。めちゃめちゃまずくもないけど、到底満足できるものではなくて。
次に来たパスタも同様。
(これもまた腕を伸ばして受け取る系)
パンも自家製かどうか知らんがまずい。粉の味がまったくしない。
千円のランチにそこまで求めてはいけないのかもしれないが。
まずいものはまずい。
デザートに至っては、ほんの一口分のチョコムースらしきものと、柿ひとかけら。
デザート・・・。
デザートと呼んでいいものか。
確かに「小さい」とは書いてあったけれど。
んで、わざわざ別料金になっている飲み物。
(それも、私は聞かれる前に食後にコーヒーを、と頼んだのに、パスタを下げられるときに「次はデザートですが、飲み物は別料金です。どうしますか?」と聞かれた。しつこい)
コーヒー。
まずかった。相当まずかった。
家に帰って自分でドリップしたコーヒーを飲んだほうが100倍おいしい。
インスタントでもいい。
で、ずーっとうるさい。
ひっきりなしにお皿をガチャガチャやってるのと、スタッフを注意してる声が、不快なBGMとしてずーっと続いていたので、ハッキリ言ってまずいご飯がさらにまずく。
新しいお店にありがちなのかもしれないけど、全体的にスタッフに教育が行き届いてないというのもあったし、それ以前にトップの人(らしきシェフ)が感じ悪いし、スタッフ間のコミュニケーションも不十分な感じ。決して雰囲気は良くない。
んで、スタッフの人たちも含めて、オーダーとか、「○人待ってます」とか、いちいちイタリア語なんだよね。しかも中途半端な。
「ドゥエ ペルソーネ ウェイティングです!」とかいってたし。
正しいイタリア語なのかどうかは知らないけど、別にそんなふうに言わなくても、「2名様お待ちです」でいいやん、って思うんだけど。
それよりもまず、気持ちのいい接客してほしいんだけど。
私自身、半分サービス業みたいなデスクワークということもあり、常に「お客さんへの対応」を念頭に置いてるわけで、外に出た時もついつい他のサービス業の人を観察してしまって、ダメだししたりしちゃうときもあるけど、今日のはホント最悪。
金輪際来ないこと決定。
全体を通して、なんか、心がこもってないサービスだなーという感じ。
こないだ失敗した九州からのお取り寄せパンもそうだったなあ。
心がこもってないサービスで、お客さんからお金をとってはいけません。
ブログにもときどきのせている、Campanula というお店。
店員さんの数は少ないけど、みんな感じいいし。
少なく見積もって十数回は行ってるけど、不愉快な思いしたこと一回もないし。
もしかして、今日、その店のqueueが格段に短くなっていたのは、天気のせいだけじゃなく、サービスの質が低すぎるせいなのかも、と思ったり。
あの味では、「サービス悪いんだけど、味はどこにもまけないぐらい美味しい!」っていう線も無理だしね。
サービスの質は、意識しなければ向上することはないので、今後お店の前のqueueがどうなっていくのか、しばらく観察してみるつもりです。
今度からパスタ食べたい日は絶対Campanulaに行こうっと。
昨日まですごい行列だったのに、今日は結構すいてる?と一瞬気になったものの、まぁ雨だし、と思い直して店に入ったものの、結論から言うと最悪。もう二度と行かない。
何が最悪ってもう全部なんだけど!
サービス業っていう自覚がまったくないね。
おひとりさまは有無をいわさずカウンターに座らされるようなので、私もカウンター席へ。
狭!
この時点で既に、店員さんの接客の雰囲気等で「失敗した」感がぬぐえなかったので、とてもじゃないけど高いものを食べる気にはならず、一番安い、前菜・パスタ・小さいデザート・パンで¥1,000(+¥100で飲み物つき)のランチをオーダー。
オープンキッチンになってるけど、ビミョーにハイカウンターなので、シェフの方の手元等は見えず。
で、カウンターごしに前菜を受け渡し。
ええ、文字通り受け渡し。
こっちが腕を伸ばして受け取らないといけません。
おいおい(-_-;)
狭い店で、たいして長い動線じゃないんだし、スタッフがウロウロしてるんだから、回ってきて渡せばええやん。
店の入口の黒板に、前菜は2種って書いてあったけど、「え?これで2ってカウントなの?」的しょぼさ。
今まで色々なイタリアンレストランに食べに行ったけど、今回が一番しょぼかったかも(-_-;)
てか、イタリアンって名乗っていいのか。
私、食べる前からすでに相当テンション下がってます(-_-;)
前菜は特においしくもなく。めちゃめちゃまずくもないけど、到底満足できるものではなくて。
次に来たパスタも同様。
(これもまた腕を伸ばして受け取る系)
パンも自家製かどうか知らんがまずい。粉の味がまったくしない。
千円のランチにそこまで求めてはいけないのかもしれないが。
まずいものはまずい。
デザートに至っては、ほんの一口分のチョコムースらしきものと、柿ひとかけら。
デザート・・・。
デザートと呼んでいいものか。
確かに「小さい」とは書いてあったけれど。
んで、わざわざ別料金になっている飲み物。
(それも、私は聞かれる前に食後にコーヒーを、と頼んだのに、パスタを下げられるときに「次はデザートですが、飲み物は別料金です。どうしますか?」と聞かれた。しつこい)
コーヒー。
まずかった。相当まずかった。
家に帰って自分でドリップしたコーヒーを飲んだほうが100倍おいしい。
インスタントでもいい。
で、ずーっとうるさい。
ひっきりなしにお皿をガチャガチャやってるのと、スタッフを注意してる声が、不快なBGMとしてずーっと続いていたので、ハッキリ言ってまずいご飯がさらにまずく。
新しいお店にありがちなのかもしれないけど、全体的にスタッフに教育が行き届いてないというのもあったし、それ以前にトップの人(らしきシェフ)が感じ悪いし、スタッフ間のコミュニケーションも不十分な感じ。決して雰囲気は良くない。
んで、スタッフの人たちも含めて、オーダーとか、「○人待ってます」とか、いちいちイタリア語なんだよね。しかも中途半端な。
「ドゥエ ペルソーネ ウェイティングです!」とかいってたし。
正しいイタリア語なのかどうかは知らないけど、別にそんなふうに言わなくても、「2名様お待ちです」でいいやん、って思うんだけど。
それよりもまず、気持ちのいい接客してほしいんだけど。
私自身、半分サービス業みたいなデスクワークということもあり、常に「お客さんへの対応」を念頭に置いてるわけで、外に出た時もついつい他のサービス業の人を観察してしまって、ダメだししたりしちゃうときもあるけど、今日のはホント最悪。
金輪際来ないこと決定。
全体を通して、なんか、心がこもってないサービスだなーという感じ。
こないだ失敗した九州からのお取り寄せパンもそうだったなあ。
心がこもってないサービスで、お客さんからお金をとってはいけません。
ブログにもときどきのせている、Campanula というお店。
店員さんの数は少ないけど、みんな感じいいし。
少なく見積もって十数回は行ってるけど、不愉快な思いしたこと一回もないし。
もしかして、今日、その店のqueueが格段に短くなっていたのは、天気のせいだけじゃなく、サービスの質が低すぎるせいなのかも、と思ったり。
あの味では、「サービス悪いんだけど、味はどこにもまけないぐらい美味しい!」っていう線も無理だしね。
サービスの質は、意識しなければ向上することはないので、今後お店の前のqueueがどうなっていくのか、しばらく観察してみるつもりです。
今度からパスタ食べたい日は絶対Campanulaに行こうっと。