続きます68~70(大腸ガン手術後) | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

続きます68~70(大腸ガン手術後)
A.長いシリーズの最終回です。
 何故って今回の(P)70:2020/01/17(金)が退院日だからのオ。
 ところが、この日は何故か2,3行で何も書いてねエの(笑)
ショボーン

 だから、01/17(金)は殆ど空欄だよ。

 少しだけ言い訳をしておくよ。
 「爺のくせに何故長い無用なシリーズを書いたのか?」

 それは病気で入院すると、退屈で何もすることがねーんじゃ、
 それを口で云うんでなく、ブログで示すためよ。
ニコニコ

 だって、皆さんのブログだって例外はあるけど、面白くもない
 文章を何年間も書いてるんじゃないの。アイっこよ(爆笑)

  
Fig06.介護士 

B.2年前の闘病生活記録
(N)68:2020/01/15(水)
[トイレ]小:8回。 大:1回(バナナ大)。OK。

[食事][歯磨]朝昼夕3回とも、一定時間に完了。OK。

[バイタルデータ]血糖値、体温、酸素、足の薬: 山内、曾我部さん。


[リハビリ]
 A9'30"~10'50":①横山さん、旧館敷地周辺を歩行器を押して試行。
         途中3回の休憩をとった。実戦的だ。
滝汗
 P???~4'40":②日和佐氏、足の訓練。 これも厳しいがOK.
 
[入浴]P2'00"~2'30"。洗濯:P4'15"~6’15”:家内の物は7'15"に渡した。
   洗濯は、リハビリ出発前にヘルパーさんが連絡してくれ助かった。
ウインク

[その他]朝食後、横山さんが来て、今日のリハビリの時間と敷地内を
 歩行する内容を細かく打合せしてくれた。本当に良くできた子だ。
爆  笑

上記の序に、1階事務所で保険証コピーを依頼し、帰りに4階の家内に
 渡し、同時に洗濯物を預かった。一度に済ませられるから助かるのだ。


介護士の戒田さんの再訪。P3'30"~45": 最終決定
 (イ)食事の2回分(昼夜)はA9’~10’に「まごころ弁当」から配達。
 (ロ)月末にまとめて現金支払い。
 (ハ)朝食用の買い物は、僕がタクシーでする。ヘルパーは来ない。
   残りの時間は雑談した。
 こう云う人が細かな雑用して呉れて助かる、と改めて感謝。
おねがい

(O)69:2020/01/16(木)
[トイレ]小:10回。 大:2回(バナナ大)。 OK。

[食事][歯磨]朝昼夕3回とも、予定通り。 OK。

[バイタルデータ]昨夜、排尿回数が多くて眠れなかった様だ。
ガーン
    A10'~10'10":曾我部、一色さん:体温、血圧、酸素、復温。OK。

[リハビリ]A9'40"~①横山さん。 P2'20"~3'10"②日和佐氏、マッサージ。

[その他]Dr.指示など
A9'30"~一色さんに引率され外科室訪問。PET・CTの説明。別資料あり。
 1月24日、済生会病院:9'00"(30"前に行く):PET・CT撮影予定。
  (西条中央病院はボロだから、PET・CTなど高級な設備はないのだ)
 1月29日、西条中央病院:9'30"~上記の結果を聞く。
 上記内容は2回に亘り、家内に説明に行った。今回の退院はPET・CTの為と
ショボーン

P5'頃、戒田さんがメモを持って再確認に来た。
 (イ)1月17日は例外として、昼食をA9'~10'頃冷凍箱に入れて、夕食は午后
  持参し「まごころ弁当」の責任者が直接会いたいそうだ。
 (ロ)歩行器の「ムラカワ」さんも午后、直接持参する。
 (ハ)「福武壮」のヘルパーさんが1回/週、掃除に来る。これは朝食を自分で
   調達するので、話が違った。お茶は不要とした。
 (二)別件で来ていた横山さんが、僕と話があるそうで、明日会うことにした
爆  笑
 (ホ)社協ケアプランセンター主任・越智さんも来るそうだ。

 これは明日の午前中は忙しいぞ。滝汗

(P)70:2020/01/17(金)
[トイレ]小:5回、 大:1回(バナナ大)。

[食事][歯磨]朝と云う文字だけで記録なし。

[バイタルデータ]全く記録なし。
ショボーン

[会計]ここも、
  10月:
  11月:
  12月:
   1月:
 の文字があるだけで全く記録がない。
ショボーン
話し合った内容の記憶も消えてしまっている。昨日予約のあった来客で、
能力を超えた多忙さだったのだろう。面白くないので追加する。


2020年の10月にも、2回目の入院をする羽目になり、その時に爺の気持ちが
ハッキリしたこと、と少し残念なので今、次にconfessしておく
(爆笑)
爆  笑

4か月弱の短い?入院で、一番気にいった人は、横山さんだが他には:ニコニコ

看護師さんでは: 一色(紗英)さん。
看護ヘルパーさん: 最上さん。
理学療法士では: 日和佐氏。トータルで観る人だった。
作業療法士では: 横山さん。美人ではないが気持ちが易しい人だった。
ウインク
介護士では: 戒田さん。我が儘な爺を良く見てくれた。ニコニコ
忘れてはいけない人が: 唯一の妻(家内)早く退院してね。おねがい

では、一先ずお別れしよう。