戸隠 5 松代 |  創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

 創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

私らしい装いをご一緒に捜しましょう。  

ブティック モロ

クチュール素材のオンリーワン

雨続きで、ぬかるみの中の山歩きは、
松代の、町歩きに変わりました。

城下町です。道の脇の川をせき止めて、鯉が
離されています。

使われなかったけれど、
戦時中の陛下が避難するときの
防空壕です。

広くてしっかり、高くも掘られて
車が通れそうです。

とても沢山の捕虜の人達がここで命を落とされた事を知りました。
こんな暗闇で、異国で、どんなに帰りたかった事でしょう。

戦争は、絶対、いけません
人っ子一人、幸せになる人ないません。
心から手を合わせて、歩きました。

松代には優秀な三山と言われた名士がおられ。
その一人、堂山のお屋敷です。

素敵ですね。日本建築独特の
さらさらとした空気感は、、本当に心地よくて、、、

松代城跡に寄り、歴史を学んだ2日目。
城跡、草を掴みながら上り、、
それを、滑り降りる、、

そして、お尻は真っ黒に、、、
いい歳の、大人が、皆ではしゃいだ2日間。

雨続きの中、長野の晴れ間を楽しみました。
リュックの中は、
くり羊羹、栗饅頭、蕎麦、長芋、蕎麦かりんとう。。欲と道連れで戻ります。
(^^)