健康のお話 糖化と睡眠 |  創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

 創業60年 オーダー婦人服店  赤いクマノミのブログ  at 渋谷

私らしい装いをご一緒に捜しましょう。  

ブティック モロ

クチュール素材のオンリーワン

昨日は 心と脳の健康 という テーマの お話をききにいきました。


綺麗になりたいか。 、、、 木でたとえると  枝、葉、根 があなたのからだです。

                   美味しい実を 綺麗な実を取るのは

                   枝 葉 根 が健康でないと不可能です。

                  では、 綺麗に実のらせるためには? 身体の中から整えましょう。 


という お話でした。


20代の肌、、透き通っていて 肌の色が均一で ハリがある。

中年に向かって

        たるみが出て 皺が出て シミが増えて 目の周り鼻の脇などくすみ均一でなくなる。

3年ほど 経ったら あの人年取ったねーーーって 、、、、いわれてしまう。



 糖化 についてのおはなしでした。


体の中で糖化が起こると 肌が黄色くくすみ 足腰がよわり、髪の艶なく、やる気がなくなり すぐ疲れます。


くすみがちの肌を気にして スキンケアが行われますが、ほぼ効果はありません。

沢山の 化粧アイテムが出ていますが 狙いどころが違っています。問題は 体の中、食生活改善!!


食生活あっての スキンケアなのですが雑誌情報など スキンケアのみが力をいれられています。

傷んだ木に なった実だけを磨いている状態。。。。。


イメージコマーシャルで 効き目がありそうに感じてしまう。


テレビコマーシャルは 年収のターゲットがあるそうです。

そうですね ターゲットなく多額の製作費は 無策ということになりもったいない。、

ほぼ300-400万円の年収の 「買おうかな」 「背伸びして買おうかな」 「お得だわ」

という 購買意欲をそそるように イメージで作られるそうです。


反対に 一般雑誌、テレビ以外から情報を集める 他の層の人たちは

一般雑誌やテレビからの情報には 気にも留めないそうです。 

取りにくても 自分なりの信頼するルートや 専門家から集めるそうです。



成ってしまった実だけのケアでなく 大事なのは 実を作った幹。

栄養を 整えることを怠っては 効果は永遠にないし 悪化するのみ。

厳しい指摘でした。


糖化とは


 余った糖分が 体のタンパク質と脂質とに結びついて タンパク質の劣化が始まるのです。

そして それは AGES という物質を出し、蓄積されてなかなか 排出されません。


生きてる上で 糖化、酸化はさけられませんが できうるかぎり少なく抑えるには


甘いものを 摂りすぎない。

空腹時に インシュリンが大量にでるような 甘い飲み物 糖分を取らない。

糖分を取るときは 吸収をゆっくりにするように 食物繊維や油と摂る

新陳代謝を早くして 排出を促す。それには 新陳代謝用のホルモン、栄養と睡眠が必要。



糖化の原因AGESが 関節にたまると 膝が痛い。。。。     すべて老化現象

             血管にたまると 血管がよわくなる

             髪にあられると  細く切れ毛 弱い毛

             肌にたまると 黄ぐすみ たるみ 堅い肌 

             水晶体にたまると 白内障。

             脳だと 痴呆


もう溜めてしまった AGESは 仕方がないのです。

 問題はこれからです、


今日は私の人生で 一番若い日。。。。   です。 今日からが大事。


場所によって 組織の生まれ変わりは15年。 

せめて15年後に もっと最悪になって いない様に。。。



生活習慣では、

       充実した睡眠で代謝をよくするために 成長ホルモンでるように

       アミノ酸のトリプトファンの入ったもの (プロテイン)をとり、

       深く寝るために ビタミンBを摂り ぐっすり寝る。 

                トリプトファンが不足しますと不眠症や 追いつめられる気持ちがでてきます。

                WHOでは 体重1キロにつき 4㎎のトリプトファン

                          60キロなら  240mg が必要とされています



     年は取るのは平等ですが、 体力 気力 見た目 ずいぶん差が出てきます。

     今日より なるべく酸化、糖化をしない様に 気を付けていきたいと思います。


     今日からが これからの3年に 15年に 関係してきます。

     生活、栄養、改善したら、1年で自覚できます。

      「 去年より若いかも。。元気かも。」 って


     (^O^)/   楽しみです