宿泊した エクシブ有馬離宮 は 山の上にあります。
坂下の温泉街への巡回観光用バスがあるはずでした。 廃止になっていました。(><;)
それでは 長い 坂を 歩くしかありません 。 覚悟しました 私たち8名(^▽^;)。
北風の吹きすさぶ中
、 全く陽の光が当たらない 日陰の道を下りました。
サブイ。。。。
さぶい 吹き上げの風がつめたーい![]()
坂を下り終わって,川を歩きます。先週なら紅葉がきれいでしたでしょうね
折角下った坂でしたが 今度は ぐーーーと 上ります。
秀吉の入った温泉遺跡を観たり 長い長い階段を登り、
山の上 湯泉神社にお参り
おみやげショッピングも楽しみます。 炭酸せんべい
昆布つくだに
金泉餅![]()
お留守番の家族に 職場に ご近所にと お土産が増えていきます。
秀吉、ねね が 愛した有馬温泉
秀吉は 大事な客人はこの 有馬温泉で もてなしたそうです。
ホテルに戻るのは
ただ
ただ
上り坂
陽の当たらない上り坂
北風びゅーびゅーの上り坂

なんて寒い。
荷物ふえたし、、、
「 風で 顔が痛い。八甲田山みたいだーー」
「タクシーー乗ろうよー」
「ここで 乗ったら 近すぎてタクシーに悪いわー」
「登ろう。 ぶつくさ言いながらも みな 着いてくるわ」
そんな 状態で ホテルへ戻りました。登り切りました。
がんばりました。皆偉かった。
次の方々がチェックインの時間。 さすが人気温泉です。 混んでます。
私たちは 新神戸へ
向かう時間がきました。
新神戸で お別れです。
高松へ 福井へ 東京へ 広島へ 神奈川へ
また 自分たちのおうちへ戻ります。
駅では「こんど 6月は?」って もう次の相談が始まっていました。
みな、それぞれの課題にしっかり向き合っている たくましい友人たちです。
会うたびに 格好悪い愚痴も 「そりゃ大変!!」って 受け止めてくれます。
撒かれたところで ほどほどに (^_^)v

咲いている感じです。
みな、集まれてよかった
じゃーーまたねー ありがとねーって
「心の洗濯したー
元気もらったー
力が出たーー
」
家に 着くか着かないうちに
8名の 友情感謝メール
が 飛び交いました。
集まれて、こうして 気持ちよく別れられる
心からお空に 感謝を したのでした。
年末です。がんばりましょう。。

