「マンションの 植えこみにする木 同じ種類が 沢山必要なんだけど
あなたの 知り合いに きいてみて欲しい。」
そう言われて ひさびさに 学生時代の友人
植木職人のおうちの GOJI
ちゃん へ連絡をとりました。
御夫婦で 海外旅行中
。
仕事と 育児と ご両親と 大きな家を 守って大変だった 彼女 。
やっと ほっと出来た 時期なのかな 。
楽しそうな 旅行を 想像して ほのぼのした気持ちになりました。o(^▽^)o
![]()
10 years ago.
現在の 家に 私たちが 引っ越した時 ![]()
植木職人の 家庭で育ち、 植木職人と結婚した GOJI
ちゃんが
「これいいよーーーっ 全く病気ならない。 虫もつかない。
自分で 好きに 大きさにカットしても格好いいよーー 」
て プレゼントしてくれた ひとつが
オガタマノキ ![]()
あれから 10年
そのとおり
。
一度も 虫がつきません。
一度も 病気になりません。 葉がつやつや
勝手に カットして 小さくしてもよし。 のびっぱなしで大きくしてもよし。
つやつやの 葉が 明るめのグリーンの光沢葉が お日様に
威張ってます。
今の季節 はまだ 毛皮ぼんぼんの様な 小さなモシャモシャつぼみ
![]()
春には 地味な 花がつきます。
香りは フルーティー。
美味しそうな
パッションフルーツ
の香りが玄関まわりに漂います。
家の 裏側でも、、、狭いのに しっかり 成長。
一度も 背丈をカットしていない オガタマノキ は
わさわさと伸びて 一階を過ぎてもうすぐ 2階にとどきそう。
北風
しか 当たらず、、、 お日様も 数時間しか もらえない
![]()
台所裏 の 目隠し用の オガタマノキ。
条件悪いのに こんなに 病気にもならず、 ツヤツヤ 綺麗です。
(かわいそうに 太くはなりませんね)
素人考えですけれど
マンションの 植え込みにも この おがたまのき お勧めでーす。




