水曜日は 半年ぶりに 心理学のおべんきょうでした。
「生き甲斐の心理学」
「生きがいって なんだーー」
「私って何のために 生きてるの」
「生きるってことはーー」
永遠のテーマ。
紀元前 シュメール文明の時代から 人類が 同じテーマで 悩み続け
結論は、、、、、、、、、、でていない。
そして、不思議なことに 「生きがいってなんだーー」 と悩んでいる人は
生き生きしてくる 。「よーーーし!!」 と ポジティブに なっていくそうです。
いいことですね o(〃^▽^〃)o ナヤモ!!
五感で 感じる
いままで 生きてきて 「こうしたい」 「こう想う」
眼が 身体が 心が 感じる 5感で思う。
それを 制御しているのが
いままで、 育ってきた それぞれの 成育史。
父母の教え。 学校の先生のあの一言。 親戚のしがらみ。
友人の環境。 社会情勢。 などなど、、、
『こうであらねばならない」 [こうでなければならない」などなど。。。。。。。
自分の理想と 成育史で制御された 現実との 狭間で生きる。
自分の理想と現実のギャップ。 悩む。自己嫌悪。
そこで、 心に 身体に ストレスがかかってくるわけで、、、
この ギャップが 乗り越えられなくなると 病気になってしまいます。うつ。
病気すこし 手前の方々 多いと思います。 いっぱいいっぱいのかた。
ご自分で ご自分のキャパを悟ってください。 開き直って
私は あなたが思ってるほど 強くないし、 大きくない。
私は 貴方が おもっている以上に 怠け者です。(-^□^-)
私は 何より私が幸せになりたいから耐えてます。
頑張りも自分の為なのです。 私はセルフィッシュ。