とゆうわけで

美容院に行きたすぎて

日本に帰って美容院に行く夢を

何度も見て、もはやうなされてますネガティブ



ブラジル来る前に

だいぶバッサリ切ったから

長くて困ってるわけでもないし

カラーももはや地毛で良いんだけど



なんてゆうか…バランス?を整えたい

そしてとにかく白髪がチラチラするんで

一回全部染めたいネガティブ



でもホットペッパーみたいのも無いし

小さい町だから有名な美容院とかも無いし

この国のカラー剤も不安だし

なんならカットも不安。

ブラジルに限らず

海外の美容院のカット見ると

けっこーバツっハサミて感じの多いイメージ…





で、どこ行けば良いか分からず

唯一の相談相手は夫だけ。



日本に居たときは

わたしの「美容院行ってくるね〜」を

「病院行ってくるね〜」に聞き間違えるくらい

わたしの美容院事情なんて

気にもしなかった夫に、

(変化にも気づかないし)



何故か美容院行きたい旨を

相談しないといけないこの状況




えー「切るの?染めるの?」とか聞かれ、

知らんぷり「そんなに切りたいわけでも無いけどなんかバランスが…」とか

絶対興味ないであろう髪型のことを聞かれ

何故か夫に話さないといけないこの状況




口笛「じゃあ俺が切るよびっくりマーク

半分冗談半分本気で言われるこの状況




で、きっと美容院行ったところで

お金払った割にそんな変化無かったら

文句を言われるであろうこの状況




だからと言って

夫を納得させるために

分かりやすくバッサリ切ったり

分かりやすく染めたりとかはしたくない…






この状況がとにかくだ…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






決して夫がわたしを

不自由にしてるわけではないけど

結果的に不自由さを感じる…

し、実際のところ不自由





むしろ夫に変化すら気づかれず

自由に美容院に行ってた日本の生活に戻りたい

解放されたいと思ってしまうチーンチーン





これは美容院問題だけで無く、

日本にいたときは気にも留めなかった

わたしの服装とかメイクとかも

ブラジルに来てから

色々言われるようになった



(色々言うけど夫は別にオシャレさんとかではなく

むしろ女性の事情を全く分かってない人なので

自分の考えだけで言ってるとゆうか…)




夫友達とのBBQも

わたしが化粧していたら

(と言ってもものすごく薄い)

ムキー「化粧する必要無い」とか怒り始めるわ、

わたしが着替えたら

ムキー「そんな服着ない」とか言い始めるわ、

(ふつーの服でしたが。。)



でもいざ行けば女の子は

それなりの化粧はして服装もオシャレしてて

でも夫的には

他の女の子の薄化粧はスッピンに見えてて、

私だけ家で化粧してる姿を見てるから

そうゆうこと言って来る感じで真顔(メンドクサ)



わたしも別に

お洒落したい世代はとうに越えたんで

今は不具合を隠すため(笑)と

自己満でしかないんで

化粧するしないも

何着る着ないも

自分で決めたいわけですよ




例えば平日ずーーっと家に居るから

日曜出かける時くらい化粧したいとか。




面倒だから日焼け止めだけで良いやとか。




こちらの気分でやってるわけで。





なのになんかブラジル来てから

そーゆーの増えて。。

夫の地元に居るから

夫の言うことが正しい 的な。。




あーアレですね

小学生くらいの娘の服装に口出すパパって感じ




ブラジル来てから

旦那から保護者、

ぃゃ、飼い主になったって感じ






美容院の話からズレちゃったけど

なんかそうゆうことにも

不自由を感じるんですよね…




夫もわざとじゃなくて

無意識に

自分のテリトリー(地元)に

わたしが居るから

こうなってるんだと思うけど真顔




そうゆう自己満?に対してまで

アレコレ言われると

なんか、自分を見失いますね

既に言語を失った時点で

自分を見失いつつあるんですがショボーン






あーーー

日本の美容院に行きたい…悲しい悲しい(結局これ)