備忘録ですオカメインコ





ヘアケア用品を書く前に、

ブラジルブラジルのシャンプー事情についてシャンプードライヤー



ブラジルではどうやら

よりが重要視されてるようで

スキンケア用品よりも

圧倒的にヘアケア用品がいんですパック



スーパーでも他の日用品を差し置いて

何故かシャンプーがずらーーっと並んでるパック



そして多国籍国家のブラジルブラジル

髪質も多種多様なので



シャンプー選びの時にはまず、

「あなたの髪は乾燥派?油性派????

って聞かれます



日本だとコレ、スキンケア選ぶときに

よく聞かれるやつですよね



確かにシャンプーも

うるうるとかさらさらとかはあるけれど…



なんでとりあえず最初の方に

seco〟(乾燥)ってゆう

ポルトガル語を覚えました笑





 

ヘアケア

シャンプー・トリートメント

Haskell

各R$56(約1600円)

ブラジルの月収からするとわりと高級品魂が抜ける




ここに来て初めてのブラジル産。笑

ブラジルメーカーのHaskellは

Bananeira(バナナの木?)とか

MuruMuru(椰子の木の種?)とか

Mandioca (ブラジルの芋)とか

ブラジル名物を使ったラインが沢山あって

いろいろ使ってみたくなっちゃうけど



公式サイトのチャットで

自分の髪の特徴を伝えると

「コレが良いよ!!と教えてくれるお願いキラキラ



わたしは

乾燥・細い・薄いの3点を伝えたら

hidranatura”のラインをオススメされました



確かにテクスチャも軽くて

わたしの細い髪には合ってる気がキラキラ



ただやはり次の日にはパサパサに…

美容院行ってないしもう限界なんでしょうね魂が抜ける



ヘアオイル

Bio-oil

R$60(約1800円)

日本でも売ってるバイオイル

髪にも使えるとゆうんで

髪も全身もこれ一本びっくりマークでやってます笑



確かに髪にも良いかんじ

ベタつきも無いけど、

やはり髪にはちょっと重いかな…キョロキョロ



Óleo de rícino

R$10(約300円)

薄毛に良いというんで買いました、ヒマシ油

日本ではあまり出会ったこと無かったんだけど

成分として含まれたりするのかなキョロキョロ

ブラジルでは主流みたいうずまき



しかし、けっこう重くて

付けて寝ると次の日髪がベターとなっちゃって

最近使えてません笑

洗い流せば良いのかなキョロキョロ




結論、やはりヘアオイルはラサーナ一択

市民にも手が届くヘアオイルの中で

いちばん良いと思うびっくりマーク





そして今いちばん悩んでいるのが

美容院問題ですネガティブ



日本でも4ヶ月に一回くらいで

そんな頻繁に通ってたわけじゃいけど



美容院に行かず、10ヶ月が経過して

行きたい病が発症中滝汗滝汗



これも長くなるので別に書きます

これ以降はいつものウダウダです笑