先週末愚痴ったばかりですが…



例によって今週末も

義母から夫に

指差し「お昼ご飯義実家で食べない??

のお誘いが来ました昇天



公園で趣味のゲートボールからの

義実家でお昼ご飯のいつもの流れです



ゲートボールは私が来る前、

夫は人数合わせで義母について行ってたけど

わたしが来てからは

「もう行かない」と言ってて。

その割には義母から誘いが来ると嬉しそうで

私にも「行こう行こう」と。



別に行ってもいいんですけど

日系人の集まりなので日本語も飛び交うし…

でもわたし的には

「毎週末義家族に会いたくない」

ってのがあって



「会いたくない」わけではないから

「毎週末会うことが普通と思われたくない」

が正しい気持ちかな




今週末はりました

そしたら夫ひとりで出かけていきました

わたしはただ面倒臭いから行かないと

思ってると思いますキョロキョロ



そんでそのあと

「義実家でお昼食べるはてなマーク」と聞かれたので

これも今週はやっと断りました手



「毎週末お昼ごはん頂くのは悪い」と

日本人的な断り方をしたけど…





だってさ、

お昼誘っていただくのは有難いけども





毎週末ですよ。



毎週末ってどうなん??????





前も書いたかもだけど

夫の職場は義実家に近いので

平日毎日夫は義実家でお昼食べてるんですよね

だから義母は夫と平日毎日会ってる



なのに夫の唯一の休みである日曜まで

毎週お誘いメッセージが来る…




ほんとそろそろ怖くなってきてる嫁です滝汗滝汗




何が怖いって

夫も義母もこれが普通と思ってるところ。




わたしがゆうのは難ですが
誰も言ってくれないので言いますね



嫁に遠慮は無いんですかね????????



日曜は夫の唯一の休みですけど
2人で過ごさせてくれないんですかね????



毎週末お昼誘ってきますけど
そんなに息子のご飯が心配ですかね????
そりゃあ息子の嫁は料理出来ませんけど



ちょっとは遠慮をして貰いたいけど
この考え方自体が日本的なんですかね



地球の裏側では通用しないんですかね




夫的にもわたしのご飯食べるよりは
義実家で美味しいご飯食べた方が幸せだろうし
わたしたちの経済的事情を心配して
誘ってくれてるのかなと思って
引っ越してから最初の数週は
有り難いと思ってたんだけど



流石に毎週末は怖いです滝汗滝汗滝汗滝汗



こんなに夫婦間にズカズカ入って
夫もそれが普通と思ってるとなると



同居の話になったときも
義母は嫁に遠慮無く、
一緒に住むのが当たり前と思ってそうだし
夫も夫で
義母がひとりで住むのは可哀想
それなのに拒否する私は酷い人間だ
と言われる流れになりそう魂が抜ける



同居の話はこれのことです

別にお昼にそんな深い意味は無いけど
毎週末の誘いが来る度に
同居のことまで考えちゃうから
胃が痛くて痛くて…



こっちは考えないようにしたいから
お願いだからしばらく
わたしたち夫婦をそっとしておいて欲しい
もう少し距離を置いて欲しい…



でも夫も夫で
こないだの夜
近くでライブやってたから行ったときに
口笛「お義母さんこうゆうの好きかな〜」
口笛「今度は義母も誘おう」って…



親孝行は良いと思うけど
こうゆうイベントまで
夫婦2人ではなくて
義母と行かなきゃなんですかはてなマークはてなマーク



「そうだねー」と流したけど
嫁は少し引きましたよ真顔




やはり
距離が欲しいと思ってるのは嫁だけみたい