きのうは父の日でしたねおじいちゃん


ブラジルの母の日は
New year’s くらい大盛り上がりだったのに



父の日はひとことも聞かなくて

スッカリ忘れてたので

今朝、日本の父にLINEしました笑



ブラジルは父の日無いのかな?キョロキョロ

それとも日本と同様影が薄いのか??えー

と、思いきや

ブラジルの父の日は月みたいハッ

バレンタインデーが6月にずれ込んだから

父の日は8月なのね










5月初旬に義実家から出たんですが
なんだかんだで毎週末
義家族に会ってますネガティブ



1週目は
まだ荷物運んだりとか色々あったし


2週目は
母の日の集まりあったし


3週目は
夫友達と会う予定あったから行かなかったけど
義母から夫にお誘い来てたし


4週目は
おばあちゃんが背中を痛めたので
お見舞い行って、昼ご飯義実家で食べて


5週目も
おばあちゃんの背中は治ったけど笑
また昼ご飯誘われて義実家で食べて


そんで今週末は
義母たちが趣味のゲートボールやってる公園行ってそのあと一緒に昼ご飯食べ行って…


この日も昼ご飯食べ行く予定は元々無くて、
ただ公園行こうとしてたんだけど
夫は
「早く行かないとみんな帰っちゃう」
と焦ってて、
「わたしと公園行くこと」ではなく、
「公園で義母たちと会うこと」が目的のよう。


なので義実家出たのに
結局毎週末義家族と一緒に過ごしてて。




わたし基本的に
テンション低い人間なんですよね


でもテンション低い普段のままだと
「機嫌悪いの?」と思われがちなので
夫関係の人々に会うときは
自分に鞭打って
一段階テンションを上げていきます
(それでも低いけど。ブラジルの人たちからしたらめちゃめちゃ低いけど笑)


さらに失礼をしないように
言葉は分からないけど笑顔作ったり
聞き取るために神経使ったり
気を遣えないくせに気を遣ったり…


もちろん日本で友達に会う時は
この普段のままのテンションだし
失礼も全然します笑




今週末義家族とお昼食べてるときに
ふと自分が「無」になってるのを感じました
なんかテンション上げられず…
義母も夫も話に夢中だったんで
気づいてないと思うけど。


そして今日夢で
「早く義実家を出たい」
と言ってる夢を見ました


起きてから
「あ、もう引っ越したんだった」
と気づきました笑


義家族と会うことが全く苦ではないのに
自分でも気づかないところで
だいぶ疲れてたみたい…魂が抜ける




前記事にも書いたけど
ほんと何もない町なので
日曜日もやることないんですよね真顔
日曜日はお店も全部閉まるし


だから「義家族と会うこと」が
外に出る口実になってるのはあって


夫は一応、
「日曜日、義実家でお昼食べようと言ってるんだけど、行く?」
とか聞いてくれるんだけど


それ以外にやることも無いんで
「じゃあ行こうか」って感じなんですよね




でも嫁的には義家族とは
「もう少し距離が欲しい」…


そして義家族に会う以外に
日曜日に〝やること〟が欲しい笑