「母の日」でしたねチューリップ



母の日は世界共通なんですねっ!



ブラジルブラジルも日曜が母の日で
叔父さん家にお呼ばれして
安定のシュラスコを頂きましたバーベキュー真ん中




クリスマスもシュラスコ
正月もシュラスコ
そして母の日もシュラスコ笑い泣き



ブラジルは日本より「母の日」が
大きいイベントになってる感じがしました



日本でも「母」は偉大ですが
やはりこの国で「母」は
特別な存在とされてる感がありますキョロキョロ



夫と義母の距離感が近いのも
お国柄なんですよね〜真顔



シュラスコを頂いて
平和に終わるはずだった「母の日」ですが…



「母の日」が大きいイベントなだけに
どこのお宅でもシュラスコパーティしてて
帰り道はその帰路につく車でいっぱいでした車



車の窓から
Feliz dia das mães !!!!!!
(母の日おめでとう)
と叫んでる子供もいて
もうハッピーニューイヤーかなんかなの!?
と思うくらい盛大でした笑い泣き






そんな帰り道、
この国?とゆうかこの町は
「飲酒運転が暗黙の了解」とされてます
金土の夜なんか酒気帯び運転だらけ。。
逆に飲酒してない方が気をつけないと
事故に巻き込まれかねない
警察も他の犯罪やらドラッグやらが多すぎて
飲酒運転くらいでは止めたりしない



こんなこと誰でも見れるブログに書くのは
どうかとは思いますが、
その日は夫も飲んでました
飲みに行ったわけではなく
叔父さん家だったので数缶ですが…



わたしも最初こっち来たときは
考えが日本基準だったので
みんながみんな飲酒運転してて驚きましたが
8ヶ月も経ったら慣れてしまいました魂が抜ける
それくらいどこでも当たり前な光景。。



でも夫の運転は別に飲んでなくても危なっかしいんですよね。。
スマホの地図アプリ見てよそ見したり
後部座席の義母と話すとき後ろ向いたり
そのくせ変なとこでスピード出したり
周りの車にすぐイライラして荒い運転したり…
なんでわたしは免許も持ってないのに
助手席でめっちゃ集中してて
運転してないのに疲れるレベルネガティブ



なのに本人は「俺は事故らないから大丈夫!!
と思ってるいちばん事故るタイプの人間ネガティブ






その日も本人は「大丈夫!!」と思ってて
地図アプリ見ながら運転してて
フと地図見た瞬間車が左に寄ったんですよね



そこは曲がる車線と真っ直ぐ行く車線の
二車線ある道で、
横走ってた車もかなりこちらの車線に寄ってて
わたしが「あ、曲がってるハッ」と
言った瞬間にはもう
ポコンッッとぶつかってましたガーン



幸いお互いゆっくり走ってたんで
ポコンッ程度で済みましたが…
助手席にいた奥様がすっっっごい形相で
窓を開けて「あそこで車停めてっっムキー」と。



とんでもない人の車に当たってしまった…
と血の気が引きました無気力



奥さんがめちゃめちゃ怖そうだったんで
ビクビクしてると
運転席側から
まだ酔っ払ってる????
って分かるくらいの赤ら顔のおじさんがハッ



穏やか〜な表情で車を眺めてから
デレデレ「大丈夫、大丈夫バイバイ」と。



あちらさんも飲んでたんで
特に警察沙汰にはしたくない様子でした



なんなら夫が
「地図見ながら運転してました、すいません」
と言うと
「え、大丈夫????道分かる????
と心配までしてくれてびっくり
どんだけ優しいのよ。



今回は何事も無く済みましたが
ポコンッ程度でも
相手がバイクとか歩行者とかだったら
大変なことです



夫がこれを機に
「俺は事故らない」とゆう変な自信を捨てて
安全運転に目覚めてくれないかなーと
期待したんですが



「今日は8割飲酒運転だよー笑い泣き笑い泣き
みたいにヘラヘラしてて
何も反省してる様子無しムキームキームキー



あちらも飲酒運転だったけど
寄ってったのはわたしたちの方だからね!?
もっと気をつけてよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



と言ったんですけど
義母も「あー良かった良かった」みたいに
なっててヘラヘラしてる息子に何も言わず真顔
そんな感じだから夫もさらに調子乗るし真顔





そんなんじゃ
あなたの息子さんいつか大事故起こすよ!?凝視





いつも使ってるのは義実家の車なんで
引っ越して足がないから
中古のバイクを買おうかって話してたけど
夫にバイク運転させるのは怖くなりました
バイクで事故ったら大事になりかねないからね
ただでさえこっちが気をつけてても
この町は変な運転してる人いっぱいいるし…無気力






そんな母の日でしたチューリップれた