ブラジルの宅配便事情トラック
日本の宅配便が素晴らしすぎて
もはや比べるものでもないけど知らんぷり



下矢印日本との違いはこちら


丸ブルー「翌日配送」無し
ブラジル広いのでこれは仕方ない
丸ブルー「置き配」無し
ご自由にお取りくださいと言ってるようなもの
永遠に導入されないでしょう
丸ブルー「日時指定」無し
宅配便じゃなくたって
この国で「日時指定」は難しい笑
丸ブルー「再配達の日時指定」無し
宅配会社と息が合わないと
ずっとすれ違って受け取り出来ない



そして何よりも
ブラジルの宅配便は
届くかどうか分からない笑い泣き笑い泣き



先日の一件もあったけど




こないだまた懲りずにネット注文したんだけど

配達予定日になっても届かず…




追跡番号調べたら10日前くらいから

追跡が止まってました汗うさぎ




しかも



「PROBLEMA OPERACIONAL 」

と書いてあって…
PROBLEMA って
どう見てもなんか問題あったってことだよね?



でも追跡を見ると
どうやらこの町の宅配会社の支店までは
着いてるっぽかったので
「そこにあるなら取りに行ってやるプンプン
暑っっっい中
家から3,40分くらいのとこにある支店まで
歩いて行きましたよダッシュ



夫に言うとハワイアナスの一件もあったので
「また??」と面倒くさがられそうだったんで…



で、支店の受付のお姉さんに
お決まりのGoogle翻訳を使って
キョロキョロ「私の荷物がここにあるみたいなんだけど」
と聞いたら



ひらめき「あーそれね!ここに来てないのよおいで


ひらめき「ここに来てないのに、システム上はここにあることになっちゃってて」


知らんぷり「だから私たちは分からないわ!!


ニコニコ「発送元に連絡してみて!!チャオバイバイ



と、帰されました




……ん??ちょっと待て




これはどう考えても
あなたたちが失くしたよね!?!?




その日はお姉さんの圧に負け
帰って来ちゃったんですけど
あとから「あれ??」と思って
結局夫から
また宅配会社に電話で聞いてもらいましたアセアセ



でも宅配会社は
「発送元に連絡してみて」しか言わず…



ぃゃ、発送元からは発送されてて
あなたたちの別の支店には着いてて
そっから追跡が途絶えてるんだから
どう考えたって
あなたたちの責任では…??????



でもこれ以上
この宅配会社と話しても仕方ないと思い
購入したショップの問い合わせに
メールしてみましたメール



「注文したものが配達予定日を過ぎても届きません。宅配会社に確認したらどこにあるか分からないと言われました。失くされた荷物をいつまでも待っていられません。この注文をキャンセルしてください!!!」



※宅配会社が頼りなさすぎて、わたしの怒りの矛先が購入したお店に向いてしまいました汗うさぎ



しかし数日待っても返事も来ないもやもや
問い合わせの電話番号探しても無くて
諦めるしかないのかなー…ショボーンと思ってたら
夫がネット検索しまくって
どこに繋がるか分からないけどその店っぽい電話番号を見つけてきました笑



一つ目は繋がらず、「現在使われておりません」とアナウンスが…(ブラジルのこういう問い合わせの電話番号でこのパターン本当に多い)



でも二つ目はどこかに繋がり男の人の声が!!
どうやら対応をしてくれたっぽくて
数日後に返金がされてましたおねがい



日本だったらスムーズに行くであろうことが
とことんスムーズに行かない国、ブラジルブラジル
 


この小さい町には
小さいお店がちょこちょこあるんですけど
品揃え悪いし
ネットで買うよりいんですよね
でもそんなお店が健在なのは
宅配便が日本みたいに進歩してないから
だと思います
(なので良いことなのか悪いのか魂が抜ける



届くまでに時間かかるし
何よりこーゆー面倒くさいやり取りが
発生する可能性が高いから。
それならちょっと高くても
お店で買おうってなるわ知らんぷり