突然ですが
ブラジルブラジルの国民的ビーサンと言えば

“havaianas”




日本でも「あー見たことある!!」ってなる
この上矢印サンダル


ここブラジルでは道行く人みーーーんな
havaianas を履いてます気づき


誇張一切なしで
みーーーんな履いてます笑


※ちなみに日本では「ハワイアナス」ですが本場の発音は「アヴァイアナス」らしいですやしの木




わたしもブラジル来た時に
夫の叔母さんから

目がハート「これであなたもブラジル人よ!」

って感じで贈呈されました笑


愛用中ラブラブ




なんでhavaianasの話をしたかとゆうと、

今度父と弟と弟の嫁さんが誕生日なので

こっちから何か送ろうと思い

でもそんな大層なもの買えないし送れないし…



そこでせっかくブラジルからなので

この国民的サンダルを送ろうと思ったわけです



国民的サンダルと言うくらいなので

そこらへんの服屋をはじめ、

スーパーでも薬局でも

何処でも売ってるんですけど

なんせ種類があんまり無い…もやもや




なんでオンラインで注文しましたPC





   




先週金曜日の夕方、

義実家のドアベルが鳴りました



防犯カメラでドア付近の映像見れるんだけど

義母曰く、

誰かがピンポン推して直ぐ去った と。





↑の事件とか色々あったあとなんで


「え、怖っっびっくりマークびっくりマーク滝汗


ってなり、義実家は警戒モードに入りました





その日の夜、9時近くに

わたしのスマホが鳴りました



ブラジルはとにかく迷惑電話が多いので

(てかそもそもポルトガル語分かんないので)

電話は出ないんですけど

夫が「出なよ」と言うので

電話を取って夫にパスしましたスマホ



その電話はどうやら配達員らしき人からで


お父さん「今家にいますか?住所は◯◯で合っていますか?」


お父さん「ハワイアナスの配達で近くまで来たんだけど家が分からないから出てきてくれ」



とのこと。



で、夫が電話を切ってすぐ出たんだけど

家の近くには誰もいなかった



直ぐさっき着信した電話番号に掛けたけど

今度は違う女の人が出て(さっきは男)

「知らない」と言われたらしい



そもそも宅配会社ではない と…



「え、怖っっびっくりマークびっくりマーク滝汗



夫からは詐欺に引っ掛かったんじゃないかと

疑われる始末。



ブラジルは偽サイトが多くて

夫も一度引っ掛かりましたネガティブ


でもそれはどっからどう見ても偽サイトだったので私は辞めとけと言ったんですがね



夫の場合は

偽サイトで購入して支払いもしたのに

実際に物が届かなくて

もう一度そのサイト見ようとしたら

サイト自体も消えてたってやつでした



でも今回は

怪しい電話やピンポンダッシュもあるので

まさか偽サイトで住所や電話番号を収集して

留守を狙って空き巣に入ろうとしてる????



そんなことまで頭をよぎり始めましたダッシュ




【続】