先週?が〝パスコア〟(イースター)だったので
そのこと書きたかったんだけど
それどころじゃなくなった話です魂が抜ける





先日の一コマ


今回は一コマではなく10コマくらい
あるんですが…






先日の夜、
ビール飲みながらNetflixでも観ようかー生ビール
ってなったけど家にビールが無かったので
夫が近くのスーパーに買いに出た


映画見ながらビール飲む
そんな平凡な夜になるはずだったのに…




夫が出て直ぐくらいに
お義母さんが何やら慌てて
呼ばれたのでキッチンに行くと
防犯カメラ(家の前)に
夫と3、4人くらいの男が
揉めてる感じの映像が写ってた


それ見てお義母さん大パニック
(お義母さんは小さいことでもパニックになるタイプなのでこの時はもう大騒ぎ)


夫は男たちを振り払って帰って来たんだけど
家に入るなりお義母さんに向かって

Cadê arma!Cadê arma!(アルマどこ?!)

と叫んでて完全に頭に血が昇ってる状態
(夫はイライラするとすぐ理性を失います)


「アルマ」って単語は知らなかったけど
状況見て何のことか察しました


「銃」のことです




この時点では何があったか分からなかったけど
キレて銃を持ち出す夫に流石にドン引き


そしてそんな判断能力を失ってる夫に
言われるがままに差し出す義母にも引いた


そんな中おばあちゃんは義母に
「何で渡したの?!」と怒ってて
おばあちゃんだけは冷静だった拍手




気づいたらどこから湧いて来たのか
家の前に10人くらいの男女が群がって
ドアを叩き始めるわ、暴言吐くわ


警察に2回くらい電話してるのに
なかなか来ないし…


その人たちが何かするよりも
頭に血が昇った夫が
何かしでかさないかの方が心配で
「警察早く来て」と願った


暫くしてようやく警察到着
ひとまず集団を家の前からどかしたので


夫に事情を聞くと

どうやら
集団の中の一人のスマホが盗まれたらしく
そのスマホのGPSを辿ったら
義実家付近だったからこの辺を探してたらしい
そして偶然にも
無くした場所が夫の働いてる店で、
ちょうど夫がスーパー行こうと家を出た時
その人たちが夫が店員だと気づき
夫が盗んだと思い込み騒ぎ始めた と。


でもあのGPSってアテにならないし
なんなら義実家の近くに
ホームレスやドラッグ中毒者が
たまってるんだけど
夫の店には無料のコーヒーがあって
その人たちはコーヒー目当てに
よく店に来てるらしいから
そっちの方が怪しいんじゃ…(偏見?)


確かに偶然が重なってて
その人たちの言い分も分かるけど
夫だと決めつけて
家の前に群がり暴言を叫び
夜に人の家のドアを叩きまくるのは
異常行動でしかない



しかし、この異常
残念ながらブラジルでは普通



(てゆうか10人以上集まるって、この田舎町ほんと暇なんだな)


とりあえず
警察が無くなったスマホに電話しながら
家の中捜索して
ここに無いことを分かってもらい
群がってた人たちも一旦捌けさせたけど
また戻って来ないか心配


夫が店の防犯カメラを確認するらしいから
それで真犯人見つかるといいけど…





夫に
「あの状態(キレて理性を失ってる状態)で銃は持たないで欲しい」と話すと
(もしわたしたちに子供が居たら日本に連れて帰るレベル)
「おまえは何も分かってない。銃見せなかったら家のドア壊されてた」と言われたけど


相手があの時少しでも夫を挑発したら
夫は発泡したかも知れないし


相手は異常者だから銃があると分かったら
あっちも持って戻ってくるかも知れないし


スマホ問題とは別の
二次災害、三次災害を招きそう。。






そして問題はもうひとつ
案の定、このことで騒ぎ出す義母


警察が去ったあとも
ワーワー騒いで止まらない滝汗
わたしたちが別の話を始めても
割って入って夫に話し続ける…ネガティブ


ちょうどパスコアだったから
親戚が義実家に来たんだけど

あの事件の時同様、
親戚に話しまくる(しかもなんか大袈裟)

聞きたくないから部屋に籠ってたけど
声大きいから聞こえてくる



私がポルトガル語分からないから
余計にうるさく感じるんですかね


なんか事を大きくしたい感があって
騒いでるの聞くとイライラする笑


もちろん誰にどう話すも自由なので
何も言えませんが
やはり一定の距離が大事
ひとつ屋根の下は色々見えて難しい魂が抜ける


逆に騒がない私は
平和な国で育った何も分かってない日本人
と思われてると思いますがバイバイ







普通の生活をしてても
異常者に遭遇するブラジル本当疲れる
そして騒ぎを大きくする義実家も疲れる






静かなとこに行きたい…無気力