これの続き?になりますが…




おそらく結婚して「夫婦」になったら

どのカップルも通る道だと思うんですけど、





各々の貯金ってどうしてるはてなマーク





って話ですキョロキョロキョロキョロ







わたしたちは結婚式とかも特にしてないしウエディングドレス

ずーっとお金無いんで結婚指輪もありません結婚指輪




日本にいたとき

わたしは派遣でフルタイムで働いてましたが

夫はバイトだったので

生活費はほぼわたしが出してました




出会ったときから夫の貯金はゼロ。

まあでもバツイチだし色々事情があったんで

わたしの給料から生活費を捻出することに

特に何も感じてませんでした




でもそんな生活だったんで

今まで特に【夫婦のお金】について

話し合ったり、考えたりしてこなかったんです




しかし夫はバイト無い日は家でゴロゴロ

わたしの仕事中もゲームしてて

こっちは朝早いのに昼夜逆転生活して

特に家事をやってくれるわけではなく

わたしは仕事終わった後に

スーパー行って、ご飯作って。

だいぶ残業が多い時期もあったけど

そんな時も仕事終わってから家事やって。




こっちブラジルに来てから

夫が、わたしと出会って以降初めて

フルタイムで働き始めましたスーツPC

ブラジルの給料はめちゃめちゃ少ないけど

夫が大黒柱となったわけです




わたしは今までコツコツ貯めてきた分と

夫が先に帰国して(遊んでた)間

ひとり暮らしだったんで

特にどこにも行かず、ご飯も安く済ませ、

ただひたすら仕事をして貯めた貯金を持って

ブラジルに来ました




そんな無いけど、その貯金を

今回の引越し費用にも当てるし

毎月の生活費もちょこちょこ出すし

今後病気とかなんかあったときや

わたしの一時帰国費用にも

(最初から2人で日本行くのはチケット馬鹿高くて無理なんでひとりで行くつもり)

当てようと思ってました







先日お金関係でちょっと揉めたときに

その貯金を

「わたしのお金」と言っちゃいました



2人の生活に使うお金だけど

「わたしが稼いだお金」という意味で

言いたかったんだけど




それに夫はカチンハッと来たらしく、

プンプン「わたしのって何はてなマークびっくりマーク

と、機嫌を悪くしました




よくドラマとかで

旦那が

「俺が稼いだお金なんだから自由に使って良いだろ」

と夫婦喧嘩してるシーンを見ますが

まさにそれっぽい発言に

多分夫には聞こえたんだと思います




たしかにわたしもそのとき揉めてて

イライラしてたんで

言い方悪かったからそれは謝るし

2人の生活に使うための貯金だし

でも「わたしが稼いだお金」であることは事実




そのあと時間が経って

夫の機嫌が治って

特に今回も【夫婦のお金】について話しないで

この喧嘩?は終わったんですけど




今回引越しで中古のバイク買おうってなって

この件は話し合って

30万くらいをその貯金から出すことにしました




それに追加で、

家具家電を分割で買ったんだけど

その頭金6万くらいを夫はわたしに平然と

口笛「支払っといて〜」と言いました




支払っといて…



給料では足りないよね



貯金から出せということだよねはてなマークはてなマーク




もちろん、引越し費用も出す予定だったし

2人の生活費にも当てようと思ってたから

全然良いんですけど




当たり前に「出しといて」と言われると

なんか今までの時間と労力を

軽く見られているような…

私の中でそのお金は一生懸命稼いだものなのに

夫の中ではただのお金のような。。。




日本でわたしが仕事してる間、

あなた何もしてなかったじゃん真顔

先に帰国した後も

あなたしばらく遊んでたじゃん真顔

だいたい帰国するためのチケットも

わたしの給料から出したじゃん真顔




とゆう思いも込み上げて

なんかモヤモヤしてしまうのは

わたしがケチだからでしょうか

(自分がケチなのは知ってます。ケチだからこそ節約して生活できてる部分もあります。)








ブラジルに来て

生活が変わって、夫婦の役割?も変わって

正直わたしも混乱してますもやもや




今まで【夫婦のお金】について

話し合って来なかったんで

夫と考え方が違うのは仕方ない




いま夫は頑張って週6で働いてるし

もう今までのことを

ゴタゴタ言うべきではないのも分かってる




ブラジルと日本では給料に大きな差があるので

もう貯金に回せない、削っていくだけの生活に

不安なだけかも知れない






でも、結局なにが正解なんしょうか。

どうゆうのが良いかたちなんでしょうかアセアセ





自分のために今までの貯金を使うのは

結婚したらもう出来ないことなんでしょうかはてなマーク





子供がいたらまた変わってくると思うんですが

皆さんどうされているんでしょうかね




プライベートな話でアレなんですけど…