ジャンルランキングで何故か2位になってました…
びっくり&怖気付いています
愚痴ばっかだし語彙力ないしつまんないし
こんなブログに訪れてくれた皆様、
ありがとうございますお願い
ストレス発散場所として
ひっそりと続けていきたいなあと思ってます




iPhoneがめちゃくちゃ高いって話を

前に書きましたが、

iPhoneだけでなくとにかく物価が高いブラジル

特に海外製品はめちゃくちゃ高いです札束





大体の物の値段は日本円にしたら

日本とあまり変わらないくらいなんだけど

「高いっ!!」と感じる理由は

給料が安いから





夫(平社員)の給料は月R$2000ちょい

そこから諸々引かれ、手取りR$1800くらい

日本円にすると月6万程度





もちろんもっと貰ってる方々もいます

夫から聞いた話、夫の店のマネージャーは

月R$20000貰ってるらしい

販売員(夫)の給料の10倍って何事ハッ滝汗滝汗

ってことは本社はもっと貰ってるはず。

こうやって上に吸い取られてるから

平社員の給料が低いんですねネガティブ

どこの会社もこんな感じなので

我が家と同じ平社員層は多いと思います





給料は日本の3分の1程度なのに
物価は日本と同じ…






え、ブラジルの方々
どうやって生活してるの??????






いまだに疑問です




でも、給料の差があるので
日本との金銭感覚の違いを感じました




日本の金銭感覚でいたら
まず生きてけないなと思いました




これはわたしの考えですが、

日本日本は長期的札束な考え方
ブラジルブラジルは短期的お札な考え方

をしてると思いますキョロキョロ




給料の低いブラジルで
日本的な考え方をすると
どう考えてもお金が足りないっびっくりマークてなって
精神崩壊を起こすわけですチーン
(既になりかけました)




ブラジルはどんなに安い物でも
〝◯回払いでいくら〟みたいな
値段表示になってます下矢印



↑こんな感じで、

これは一括だとR$179.9(約5500円)だけど

13回払いだと月R$15.85(約480円)って意味




日本的(長期)な考え方だと

13回払いでトータルR$206(6000円)か…

ちょっと高いなあどーしよ悲しい

ってなるけど、




ブラジル的(短期)な考え方だと

え、月480円だけ!?安い〜買うっっひらめき

となるわけです




セール品も値段が安くなるわけではなく
分割できる回数が増えたり、
はたまた支払は2ヶ月後からスタートで良いよ
みたいな、
物の値段が安くなるのでなく
いかにその月の支払いが安くなるか
がポイントだったりします




これ、最初は理解し難かったんですが
あまりにも給料が低くて
私も自然と
この考え方にシフトしつつあります汗うさぎ




ブラジル来たばっかのときは
R$50(1500円)の物を見て
「1500円??安い〜ラブラブ」と思ってたんですが
今じゃR$50(1500円)すら高く感じます笑






日本にいたときから
夫と金銭感覚の違い?を感じてて
夫は無駄な買い物はしないんですけど
飲みに行ったりすると
財布の中身全部使ってくるんですよね真顔
そのせいで何度も喧嘩になったんですけど
こっち来てなんか分かりました



あれは、ブラジル型思考だったんですね



わたしは財布の中身を
今月50、来月50みたいな考え方するけど
夫は今月100、
来月は…足りなかったら人に借りよう
ってゆう、
短期どころか「今」しか見てない考え方でした




それもブラジルが給料低過ぎて
来月のことなんか考えてられないから。




まあでも日本いたときはもちろん日本円だし
貯金できるはずの額だったんで
ふつうに何してくれてんじゃムキー案件ですが。





最近また別のお金関係で夫と揉めたんですがネガティブ
それはまた今度書きます