いろいろ畳み掛けて来ます。。


引越し問題も一悶着ありましたが
長くなるんで今度書きます…
結論からゆうと、
一悶着あったわりには進展なし
ブラジルのルーズさが出てます。。イライラする






ブラジル とゆうか
夫の国、夫の地元、夫の実家に来て


夫は
何でも重要なことはお義母さんに話すし
料理はおばあちゃんが作ってくれるし
家では常におばあちゃんとお義母さん。
週末は友達に会うし
(私も一緒に行くけど「一応いる」って感じ)
平日も仕事後サッカー行ったり
友達に会いに行ったり..





「妻」って何だろう?
「夫婦」って何だろう?


わたしは夫のため、
夫と一緒にいるためだけに
日本の全てを手放して
ブラジルに来たけど
夫からはもう「必要」とされてない気がする



もう自分が誰だか分からなくなってきました



元気も気力も無いし
笑うことも無いし


前は夫がお義母さんに散々話した後に
「病院どうだった?」
「仕事なんかあったの?」って
聞いたりしたんだけど
最近それさえも面倒くなって
会話は夫から話した時だけ聞くって感じ
まあ一日中義実家にいる私から出る話題なんて
ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまの話くらいだし。



「つまらない」人間だ
「何も出来ない」人間だ
と自己嫌悪に陥るけど
なんか打破する気力もない

お義母さん、おばあちゃんの前はニコニコして
なんかロボットみたいな生活してます





そんな中、
引越し問題で一悶着あって


夫は
おばあちゃん、お義母さんに怒鳴るだけ怒鳴り
厚焼き卵問題
「私から聞いた」とおばあちゃんに言って
告げ口したみたいになって
家の中を気まずさ全開にしてから
ひとりで出てってしまいました



そこに残された私。


ちょっと待ってよガーン




夫に
「なんで厚焼き卵の話したの?しなくて良いって言ったじゃん!わたしをこの家に置いてひとりで出て行くんですね」
的なメッセージを送りました


でも直ぐに夫のスマホが
部屋にあることに気づいて
後でこれ見られたらややこしくなる…
と思い
夫のスマホから削除を試みました


ブラジルではLINEの代わりに
WhatsAppが主流なんですが


夫のWhatsAppの中に
女の子の写真のアイコン+
名前は電話番号のまま
のメッセージを見つけました


ブラジルなんでセクシーな感じの女の子の写真




まあ、見ましたよね
隠してはないと思うんですけど


ポルトガル語のやり取りだったんで
ちゃんとは分からなかったけど


夫がよく話してる
「職場の女の子」だってすぐわかりました


仕事の話するときによく出てくる女の子
でもまあ職場で話するくらいは普通なので
気にしてませんでした が、


メッセージは何回もスクロールするくらい
長く続いてる。
そして内容は明らかに仕事の話以外。
仕事の話だったとしてもなんか賭けてて
「◯◯はあなたの奢りね〜」みたいな
楽しそーなやつね。
なんか写真送ったりしてるし..
それは完全にプライベートの話題でしょ。
※因みに夫は豆にメッセージ返す人間ではありません。なのにこの子とはポンポン続いてます。


2人で会ったりしてるわけじゃないから
全然「浮気」じゃないのは分かるけど


でもこれって…
あの付き合う前の楽しいとき飛び出すハート
って感じ


メッセージはもはや職場で話すのとは別。
会ってないときに
これ◯◯ちゃんに話したい
と思うから送るわけで。


妻がいてそれ別の子にやる?


そういえば
年末は営業時間が長くて
終わりが遅いから
帰りに女の子送ってるって話もしてたけど
この子だね。
そのときも気にしてなかったけど
メッセージやり取りしてたら
それもまた見方が変わってくる..



「浮気」ってわけじゃないけど
妻がいても普通にこうゆうやり取りできるんだ
(これが初めてじゃないし)
ブラジル来て他に問題ありすぎて
油断してたけど
ここは夫の国、夫の地元
もう完全にあっちのフィールドだったわ



日本だったらこれくらい気にしなかったけど
ブラジルに来て私はどんどん暗くなって
夫の中では「お荷物」みたいな存在に
なりつつあって



そんな中、
「この子」みたいな明るくて
ポルトガル語話せる子いたら
そっち行くよねー



他の問題ありすぎて
全然考えてなかったわ。。。



帰宅した夫に
すぐさま話したけど
「職場の子」って言われて終わりでした



わたしが逆のことしてたら
夫はめっちゃ怒りますけどね。





そしてここには気軽にお茶飲みながら
こうゆうこと話す友達すらいない。。