今回のこと
原因はわたしにあります。
夫にも酷いことをしました。

後悔しながら書いてます。

話し相手が居ないのでつらつら書かせて頂きます…






夫の帰宅を待ってる間に
お義母さんから渡された
洗濯物(その日着てた服)を
袋から出して、水に浸けると、



水は真っ赤


血の匂いがしました.. 









結局その日の夕方5時過ぎに
夫は帰宅しました



おばあちゃんにはハグしたけど
わたしは無視。



わたしのせいでこんな目にあったので当然です。



頭、顔、身体に傷があり
鼻は骨折したらしい










あのとき何があったのか
夫から聞いた現実は
信じられないものでした。


日本とブラジルの違いも痛感しました。



   



わたしがイライラしてバーを離れたあと
わたしがカードを持って出たから
夫は支払いが出来ず

「妻が酔っ払ってカードを持って出て行ったから探してくる!」

「車じゃないから近くにいるはず」

と言ったら



スタッフに

「逃げる気だろ?」と言われた と。



もちろん無銭飲食、食い逃げは良くないけど
そこは夫の従兄弟のバー、従兄弟がオーナー、
夫もよく行っててスタッフとは顔見知り、
常連だし、地元なのも知ってる



さらに
「払えないなら皿洗え」とか散々言われ、


夫もそんなこと言われると思わなくて動揺して
言い返すと


暴力的になり
数人に押さえつけられ、
数人から殴られた と。


石まで投げつけられた と。



その場に従兄弟は居なかったから
電話したら
「今日はいいよ、帰ってよ」
と言われたみたいだけど、
「なんでオーナー(従兄弟)に告げ口してるんだよ」
と、スタッフたちの勢いが増したらしい
(会計は5000円くらいです。普通のバーです。)




支払いの問題、しかも従兄弟のバーなら尚更
話し合いだけで済むはず


日本なら少なくとも
「明日支払いに来ます」で解決


夫も「明日支払いに来るから」と言ったけど
聞き入れてもらえず「手」が出るのがブラジル



 
日本で平和に育って来たわたしには
想像もつかないくらい酷い事実でした。





なんであのとき店を出たんだ..
なんであのとき助けてあげなかったんだ..
後悔ばかり渦巻きます。。






しかもスタッフ達は全く反省してません。
むしろ「夫が悪い」と言って来ます。。