女性雑誌の編集部では
料理企画をメインに担当していました
毎月あたらしい企画を考えるのですが
●季節の食材を使った単品おかず
●食費節約メインおかず
●1週間献立
●おやつ・お菓子
●おべんとう
だいたいこの5つのテーマ軸に
企画を考えることが多かったです
料理企画はとても人気でして
永遠のテーマなんだなぁと思ったものです
「なにつくろう?」
「なに食べたい?」
「レパートリーが足りない」
「時間がない」
「かんたんなもの」
このあたりが
悩みどころのようです
(自分もまいにちの料理に悩んでいます)
その悩みに寄り添うために
何度も提案した企画が
「1週間献立」です!
それも
夕ごはんだけの1週間献立です
この献立で軸となるのが
メイン食材を決めておくこと
かんたんでしょ!
たとえば
●月曜日は鶏むね肉
●火曜日も豚肉
●水曜日は魚
●木曜日は鶏もも肉
●金曜日は豚肉
●土曜日は麺類
●日曜日はおやつ
とメインどころを決めておく
そうすれば
必要な食材がわかりますし
当日悩まなくてもいいんですよね
ざっくりでも
おおまかな予定が立てられると
安心できるんですよね
この献立力
SNSの発信に似ているなぁと
思っています
まいにち
目新しい内容(レシピ)にしていると疲れますし
かといって
同じ内容(レシピ)ばかりが続くと飽きますよね
でも
楽しく読んでいただきたい
(おいしく食べたい)
そんなときは
SNSの発信を
1週間献立と同じように
メインテーマ(メイン食材)を
決めておくといいです
もちろん
1週間の中で同じテーマが
2回、3回あってもいいですし
週末はまったく異なる切り口をテーマにして
変化を楽しむもいいですね
毎日の発信を
仕組み化して
続けられる工夫を楽しむ
そのヒントは
献立力にありそうですよ