きょうもお疲れさまです

顧問編集者 松田ゆあのです

 

 

伝える つなげる

女性起業家

事業拡大

編集者がお手伝いいたします

 

 

顧問編集者

松田ゆあのですニコニコ

 

 

起業までの道のりを

だれかに伝えてみませんか

 

あなただけの貴重な経験を

知りたい人がいる

 

目指す、みらいを

言語化いたします

 

 

 

タイトルに「数字」を入れる

 

書籍でもブログでも

数字が入った瞬間

グッと説得力が増します

 

 

 

たとえば書籍の

 

●●が9割

7つの▼▼

1%の◆◆

365日の〇〇

100円で××

 

といったタイトルは

どれもベストセラーになっています

 

もちろんすべて

編集者が狙ったタイトルです

 

心理的アプローチ

一年の日数

ギャップを感じる数字などなど

 

編集者は

数字が醸し出す雰囲気と意味を

つねに考えています

 

 

いっぽう数字は

スパッと潔さを感じるものの、

冷たく感じるときもあります

 

 

「それ、ほんと?」と

グレーな数字に

見えるときもあります

 

 

 

イメージとしての数字なのか

事実としての数字なのか

 

 

たとえ

発信者に強い想いがあったとしても

読み手にはギラギラしすぎて

伝わらないこともあるのです

 

 

数字は力が強い反面

陰も強いと思っています

 

 

 

自分の編集経験を振り返ってみると

「事実の数字」をうちだした書籍が

ヒットになりました

 

・紹介アイデア数

・掲載レシピ数

・掲載名言数

・掲載事例数

・掲載数値

・掲載データ

 

 

 

だれかを安心させたいのか

 

あるいは急き立てたいのか

 

それとも

自分のパワーを示したいのか

 

 

もちろんビジネスシーンでは

数字が結果ですから

事実の数字をどんどん開示しましょう

 

 

ただしビジネスをはなれ

ひとりの起業家として発信するのであれば

数字ではなく

数字を生み出すまでの

できごとを語ることで、

数字に時間的広がりが生まれます

 

 

結果、

より数字に説得力がつきます

 

 

数字は

上手に使い分けましょう!