女性雑誌の編集部では

料理企画をメインに担当していました

 

 

毎月あたらしい企画を考えるのですが

●季節の食材を使った単品おかず

●食費節約メインおかず

●1週間献立

●おやつ・お菓子

●おべんとう

 

だいたいこの5つのテーマ軸に

企画を考えることが多かったですニコニコ

 

 

料理企画はとても人気でして

永遠のテーマなんだなぁと思ったものです

 

「なにつくろう?」

「なに食べたい?」

「レパートリーが足りない」

「時間がない」

「かんたんなもの」

このあたりが

悩みどころのようです

(自分もまいにちの料理に悩んでいますガーン

 

その悩みに寄り添うために

何度も提案した企画が

「1週間献立」です!

それも

夕ごはんだけの1週間献立です

 

この献立で軸となるのが

メイン食材を決めておくことびっくりマーク

かんたんでしょ!

 

たとえば

 

●月曜日は鶏むね肉

●火曜日も豚肉

●水曜日は魚

●木曜日は鶏もも肉

●金曜日は豚肉

●土曜日は麺類

●日曜日はおやつ

 

とメインどころを決めておく

 

そうすれば

必要な食材がわかりますし

当日悩まなくてもいいんですよねニコニコ

 

ざっくりでも

おおまかな予定が立てられると

安心できるんですよねニコニコ

 

 

この献立力

SNSの発信に似ているなぁ

思っていますニコニコ

 

まいにち

目新しい内容(レシピ)にしていると疲れますし

かといって

同じ内容(レシピ)ばかりが続くと飽きますよね

 

でも

楽しく読んでいただきたい

(おいしく食べたい)

 

 

そんなときは

SNSの発信を

1週間献立と同じように

メインテーマ(メイン食材)を

決めておくといいです

 

 

もちろん

1週間の中で同じテーマが

2回、3回あってもいいですし

週末はまったく異なる切り口をテーマにして

変化を楽しむもいいですね

 

 

毎日の発信を

仕組み化して

続けられる工夫を楽しむ

 

そのヒントは

献立力にありそうですよ飛び出すハート