おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回は「ミレニアム筐体 パネル電球点灯しっぱなし修理」となります。
タイトルが長い…

症状はこちら⬇


投入枚数の所はMAXBETを押しているので光っているのは正常です。
本来点滅するはずの「勝負」「尋常に」が点灯したまま。
MAXBETを押しているのに点灯したまま。
告知ランプがボーナスが確定していないのに点灯
ストップボタンの右も点灯。
となります。

原因が潜んでいるのはこちら⬇


メイン基板です。
取り外し方は色々な所で紹介されているので割愛します。


 扉側 の電飾関連は基板左側の一番大きいコネクターの所にまとまっており、点灯したままになっているところはコネクターの中央付近に配線されています。

回路を辿ると⬇


TRA7のIC「TD62083AP」に入っていることを確認。
事後画像となりますがこのICが駄目になっておりました。


私の今までのイメージは「点灯したままはICのショート」なのでテスターは導通モード。
しかし今回のICの壊れ方はショート無し。
IC内である程度の抵抗を持って新たに回路が生成されておりました…(導通モードでは見つからない)

どんな壊れ方をしていたか?⬇



テスターのダイオードモードで18番ピンに+( 赤)を当て点検をしていくと本来なら9番と10番以外導通はないのだが、今回は1番、5番、14番にも導通が出ておりました。
ちなみに下のピンに+(赤)を当て点検 していくとある程度のバラつきはありますが、データシート通りの結果となります…

交換の結果は⬇


はい。問題ありません。
 「勝負」と「尋常に」が点灯していますがちゃんと点滅しています。

今回は以上となります。

固定概念により発見が遅れ日数だけがかかってしまいました…
今後は初めからデータシートをみてダイオードモードや抵抗モードを使って点検をしていきたいと思います。
導通モードは楽ですが今回みたいな事がありますからね😅

電球交換の際にショートさせなければこの様な症状にはなりませんが、もしやってしまった時は参考にしてみて下さい。

それでは次回以降もよろしくお願いいたします🙇