おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回は「キンパル リールバックライトLED交換」となります。

キンパルのバックライト変色は説明不要ですよね…
交換無しで当時物で生きているLEDは皆無 かと思われます…

リールバックライト基板はこちら↓


ブログにするつもりは無かったのですでに変色したLEDは外してあります…
1リール3枚で全体で9枚となりLEDの個数は36個です。

交換したあとの画像はこちら↓

では安定化電源を使って実際に光らせてみます↓


はい!点灯は問題なし!
ですが…若干赤色が強いのが分かるでしょうか?

肉眼ではどうしても白く見えるのですが、リールを照らすと見る人によってはピンク色っぽく見えてしまうみたいです…

原因は使用しているフルカラーLEDの赤色の部分の光が強いためです。
これは不具合ではなく純正品との仕様の差です。

光量を調整するには↓


この3列に並んだ抵抗の一番下の列が赤色用の抵抗となるのでこの抵抗を大きい物に交換します。

ちなみに元々付いている抵抗は「390Ω」となります。


違いを確認するために半分だけ「620Ω」の物に変えてみます。
チップ抵抗のサイズは「3216」となります。

上の2列の抵抗値の物を付けると青白くなるかと思うので、少し低い値の物を選んでみました。

点灯してみます↓


うん。差が分からんww

指で隠してみます


抵抗を交換してない方を隠すとこんな感じ。

続いて逆を↓


あっ!変わりましたね!

抵抗を交換した方は赤色が減ってます。


それでは全て交換!

結果は↓


交換前と比べると明らかに違いますね!

これで納品したいと思います。


交換はかなり細かい作業となりオススメはしませんが、代替え品を使っての交換にチャレンジする方は使用する抵抗値を参考にしていただければと思います。


それでは次回以降もよろしくお願いいたします 🙇