おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

今回は「今年も1年ありがとう御座いました」ということで、今年の振り返りと「来年へ向けて」について書いていきたいと思います。

 

まずは今年はレトロ台のメンテナンス、修理のご依頼が多く現役稼働中の記憶が全くない台も多数ご来場されました。

 

 
画像のような1.5号機にのみならず、ニューペガサスも入ってきていました。
 
電源ボックスを修理したり、錆でどうにもならない所を塗装したりと色々と手のかかる子たちでした
 
至る所がボロボロなのであまり触りたくない年代ではありますね・・・
 
ある程度の知識は身に着けましたがこの年代の台は私なんかより数百倍詳しい方々いらっしゃるので、率先して手を付けていこうとは思いませんね・・・
でも、ニューペガサスは自分の台としていずれは所有してみたいですね。
 
今年のハイライトは何と言ってのこの子達ですね↓
 
 
ハナ系の台たちとなります。
 
元々「注射された台」は家スロでは面白くないと思っていたので購入等は一切考えていませんでしたが、依頼として扱ううちに段々と面白さを理解しのめり込んでいきました。
 
その中でも私のイメージを180°変えてくれたのが↓
 
 
ハナハナの有名なVerの2台でした。
 
ボロボロの状態で送られてきて「何とか復活を!」との事でメンテナンスをおこないました。
 
2台とも大きなトラブルもなく簡単な修理で無事稼働して、有志の方々からセット手順やVerの詳細を教えてもらいながら打ち込みをおこないました。
この打ち込みで完全に「注射台」の魅力に取りつかれてしまいました・・・
このブログも作業用BGMはそれらのBGMを聞きながら書いておりますww
 
そこから派生をして、同メーカや他メーカーの下駄外しや基板の修理などの依頼も入ってくるようになり一気にそういった台の知識が増えていきました。
ソフト面も分かるならもっと有意義な時間となったと思います。
 
中にはROMまで逝かれていて救えない台も多数ありましたが「ノーマルでもまた打つことが出来てうれしいです」との言葉を聞くとやってよかったなぁと思います。
 
 
それでは来年度の展望↓
 
 
顕微鏡をプレゼントされたので、サブ基板等の細かい所の修理にも挑戦していきたいと思います。
 
まずは液晶の不良ですね。
 
中には肉眼では厳しいレベルの基板もあるので顕微鏡は本当にありがたいです。
 
ただ今年、緑内障を発症してしまいました。
視界がかけている部分がありますが大部分はまだ見えているので進行しない限りはこのまま続けていけるかと!
 
待機している台たちは↓
 
 
スナイパイ
 
サブが全く動いていないので液晶の映らないし音も出ない無音でリールがまわるのみ。
 
目星はついているので、リボール作業になるかと思います。
 
 
もう一台は功夫大戦。
 
こちらは液晶の縦線は液晶本体だと思いますが、ノイズが盛大に入っているのでそちらが直せれば液晶本体を見つけてくれば大丈夫かと。
 
こちらもリボール作業になるかと思われます。
 
 
 
来年は目や依頼品の状況にもよりますが、液晶関係をメインにおこなっていきたいと考えております。
 
今年一年つまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年は充実したブログにしていきたいと考えておりますので今後ともよろしくお願いいたします。
 
それでは皆様よいお年を!!