おはようございます。こんにちは。こんばんは。


今回は「キャパシタ交換 SNK4号機」となります。

機種はメタルスラッグです。


それではサブ基板から⬇



既に取り外した状態で送られてきました。
液晶付きです。

ケースを開けていきます⬇


四つ角のボルトを外します。

次は⬇


ツメが四カ所あるのでそれを 広げながら液晶を外します。
あっ写真を撮り忘れましたが、バックライトの線と液晶の線を外し忘れないで下さい…

液晶を外すと⬇


基板がむき出しになるので、これも四つ角のボルトを外して基板をケースから取り出します。

取り出した基板がこちら⬇


かなり余裕を持った造りで作業がし易いです!

キャパシタはこちら ⬇


「ML1202」の二次電池となります。

こちらを⬇


いつもの「5.5V0.47F」で交換しました。

能力を100% 使い切る事は出来ないと思いますが、電気二重層で代用可能です。

続きまして電源ボックス⬇


え~と…三共さん?といった見た目。

内部の基板を取り出します⬇


表から見えてるネジを外せば良いのですが、一カ所この部分だけは分かりづらいです…

取り出した基板がこちら⬇


サブ基板と違ってギュウギュウ…

キャパシタはこちら⬇


既に一度交換されてますが、元々は平置きの「5.5V0.22F」が付いていたと思われます。

こちらを⬇


いつもの「5.5V0.47F」で交換しました。

サブ基板の二次電池はまだ大丈夫な台も多いと思いますが、電源ボックスは駄目になっている物が大半だと思うので交換の際の参考にして下さい。

今回は以上となります。
次回以降もよろしくお願いいたします🙇