おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今回は「集中端子板の修理」となります。
基本的に壊れ易いのは「Ⅲ型」までの物です。
これが壊れると1番の問題は全てのストップボタンが効かないとなります…
スロットを遊ぶ上では死活問題ですよね…
1ヶ所だけ効かない!というのであればまた別の原因となります。
それでは本題に。
今回修理した筐体はこちら!
パイオニアのスーパーセブンとなります。
まだ汚い状態ですが、今後綺麗にレストアをしていきたいと思います!
集中端子板がこちら!
修理後の画像となってしまいましたが、全体像はこんな感じとなります。
コレのどこが壊れるのかというと。
まずは「C10」のコンデンサー
これは交換後の写真となりますが、本来は薄茶色のコンデンサーが付いています。
次に「C12」
最後に「C13」
ほぼ全てのケースでこの3ヶ所何れかがのコンデンサーが駄目になって、ヒューズを飛ばしてしまいボタンが効かない症状が出ています。
今回は「C10」のコンデンサーが駄目になっていたのでそちらを交換しました!
使用したらコンデンサーはこちら!
右が外したコンデンサー、左が今回使用する「電解コンデンサー」となります。
交換に使用するコンデンサーは同じ種類の物でなくとも大丈夫です!
守る所は「耐電圧」で50Vの物であれば代用は可能となります。
標準の物は「50V 1μF」
今回使用した物は「50V 10μF」
先程から何度も出ておりますが、交換した画像がこちら!
大きさ的にも丁度良い物が手元にあって良かったです!
最後に切れたヒューズを交換して修理は完了です。
使用したヒューズはこちら
ホームセンターで入手可能です。
ラベルが無くなってますが「250V 3A」となります。
いざ筐体に接続して動作を確認してみると。
はい!ストップボタンが反応しました!
これで修理完了となります。
標準で付いている物以外で交換をするのは抵抗がある方も多いと思いますが、基本的に「耐電圧」さえ守れば代用品として使えます。
今後も「これで代用出来た!」といった記事は書いていこうと思いますので、修理の際の参考にしていただけたらと思います!
それでは次回以降もよろしくお願いいたします。