おはようございます。こんにちは。こんばんは。


今回のテーマは

「マンティス筐体のLED交換」です!


花火百景、エノカナ等のマンティス筐体。

リールバックライトが生きてる筐体はほぼ皆無…


こちらも修理に出すと金額が………


そこで、少し前のひぐらし祭のバックライト同様、自分で交換の方をしてみましょう!


使う道具はひぐらしと一緒なので割愛して交換の仕方を書いていこうと思います。


まずはバックライト基板がこちら



フルカラーLEDになるのですが脚が生えた珍しいタイプ。
海外も探して見ましたが見つけられず…

どのみち同じ物で交換してもいずれ変色するのでこの機会に単色LEDに交換していきす!

使うLEDはこちら


私がよくリール用LEDで使ってる物になります!
LEDの極性は画像の様になり脚が長い方がプラスです!

では元々の付いているLEDの外し方を説明していきます。


まずは3本の脚を暖めながら、脚を押し込んで下さい!
この時フラックスを使うと作業がし易くなります!


ちょっと見づらいですが、こんな感じで隙間が出るまで押し込みます!


その隙間にマイナスドライバー等を差し込んで重りの役割としてから、脚を暖めれば簡単に外す事が出来ます。

全て外し終わった基板がこちら!


残ったはんだを吸い取り線を使って綺麗に除去しましょう!
私はこの後、基板を洗剤で洗いヤニや長年の汚れを落として綺麗にします!
こちらは水で洗っても壊れないのでガンガン洗って下さい!

水洗いした後はしっかりと乾燥させるのを忘れずに!

では新品のLEDを付けていきます!


基板の電気の流れは画像の様になります!
基板にLEDの向きが印字されているので、それに合わせてLEDを差し込んでいきます。


3つ穴がある中の1番上に差し込みます。

根元まで入れず少し浮いた状態にしてはんだ付けをしてください!

余分な脚をカットすればひとまず完了です!

お次はこちら。


LEDの中心が少し上に付いてしまうので、ラジオペンチ等ではさみ中心にくるように曲げていきます!

この作業は力を入れ過ぎると脚を折ったり、LEDを潰してしまったりするので気を付けて行って下さい!
曲げなくても収まりますので、心配な方はそのままでも大丈夫です!

点灯テストの画像を大きな画像で!


結構綺麗に光ってくれてますね!

これで完成となります!

説明不足やよく分からない所はここのコメントかツイッターアカウントまでお願いいたします!


それでは次回もよろしくお願いいたします。