スクリーンショットはどうすればとれる?? | かちょうのブログ

かちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はめっちゃ汗かいた。
夏だいすきやから、暑い日はWelcome!
限度はあるけど。。


Raspberryのスクリーンショットをネットで検索してみると、色々とパッケージがあるみたいで。

「わかりやすい名前」という基準のもと、選んだのはgnome-screeshot


■Debianのサイトで確認

1. https://www.debian.org/

2. Debianパッケージをクリック
https://www.debian.org/distrib/packages

3. 安定版(stable)ディストリビューションのパッケージを見るをクリック
https://packages.debian.org/stable/

4. GNOMEをクリック
https://packages.debian.org/stable/gnome/

5. shot文字列を検索

6. gnome-screenshot(3.14.0-1)をクリック
https://packages.debian.org/stable/gnome/gnome-screenshot

■apt-cacheで確認

sudo apt-cache search gnome-screenshot

ある。ある。

sudo apt-get install gnome-screenshot

で、どうやってスクリーンショットとるん??
と、おもいつつも、いつもどおりの直感で(^^)

ところで。
昔、通ってた予備校の講師が言ってた言葉。
「勘は過去の経験からひらめくもの」
なので、「鉛筆転がしのようないい加減なものではない」

直感はロジカルシンキングではないけれど、時には大切(^^)

1. ひらめきでMenuをクリックしてみた。
2. アクセサリをクリックしてみた。
3. スクリーンショット、見つかった(^^)

■念のために
まさか、最初からgnome-screenshotがインストールされていたなんてことは。。

1. sudo apt-get remove gnome-screenshot
2. Menu → アクセサリを確認。
スクリーンショットはいてない!
3. 再インストール!!
4. めんどくさい!!!
(^^)

■gnome-screeshot実行

使用方法もひらめきでわかった。
GUIていうのは直感的にわかるものでないと。そういう設計をすべき!

という事で、操作方法は別途(笑)


株式会社スプレッド
http://www.spread-net.co.jp/