そもそも、Raspberryって?? | かちょうのブログ

かちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

初めて何かをやるとき、「習うより慣れろ」と言われる事がある。


という事で。
ひとまず、Raspberryの本を買って、そのとおりにやってみた。
とりあえず、Raspberryでネット検索や動画が見れた。
慣れたとまではいかないけれど。。
で、振り返ってみた。


そもそも、Raspberryって??


https://www.raspberrypi.org/documentation/raspbian/

RASPBERRY PI FOUNDATION UK REGISTERED CHARITY 1129409


引用
Raspbian is a free operating system based on Debian, optimised for the Raspberry Pi hardware.


Debianベース
との事なので、詳細はDebianって事でいいのかな。

https://www.debian.org/


このURLの中からコマンドリファレンスを探したところ、辞書みたいリファレンスはないけれど、
使用頻度の高いコマンドは記載されてて、


4.3.2 基本的な Unix コマンド
http://qref.sourceforge.net/Debian/reference/ch-tutorial.ja.html#s-cmd-simple


とか、


↓このページ内のコマンド文字列(Ctrl+F)を検索すると複数に見つかる。
http://qref.sourceforge.net/Debian/reference/index.ja.html#contents


ワタシは90年代にUnixやってたので、上記のマニュアルからやりたいことを探せる(と思う)けど、初心者の場合、求めているコマンドが見つけられないかも。そんな気がする。

Unixのコマンドリファレンスを買うとか、別サイトで勉強するとか、そっちのほうがいいかも。


株式会社スプレッド
http://www.spread-net.co.jp/