優勝を狙う意味 | ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールがもっと上手になりたい、勝ちたい、テクニックが知りたい方に、カリスマたちの貴重な情報をお届けします。

昨日はワールドカップで日本対チュニジアがあって、

ちょうどその試合時間に合わせたわけじゃないん

ですが、午後1時頃からピッチングをしました。

 

時間を変更する手もあったんですが、相棒が用事で

午前中は無理となり結局いつもと同じ時間になったん

ですが、休憩中に車のテレビで途中経過を確認して

大量リードしていたので「強いなあ!」と感心しなが

らやっていました。

 

今回の日本代表は監督以下全員が

 

「優勝を狙う!」

 

と公言していて、これまでの日本代表とは違った姿を

見せていますね。

 

優勝するかどうかは別問題として、優勝を目指して

練習、強化をしているチームとワールドカップ出場を

目指しているチームとではモチベーションも、苦しい

練習に耐える力も、最終的には実力も違って来るん

だと思います。

 

今回の日本代表は「優勝を狙う」にふさわしいスタッフ

がいて、優勝を狙える実力も身につけた初めてのチーム

だと言えるんでしょう。

 

本当に頼もしい限りです。

 

勝負に勝つには実力だけでなくて運も味方につけないと

いけません。くじ運も大切です。

 

いろんな要素も含めてその時に一番強かった、最後まで

負けなかったチームが優勝します。日本代表もこれから

どんどん強いチームと対戦するわけですから、そんなに

簡単に勝てるほど世界は甘くありません。

 

でも今回は戦えるチームになっています。今後も期待

して応援して行きたいと思います。

 

今から45年以上前に全国大会に出たいと頑張っていて、

やっと出られた全国大会で子ども扱いされて敗戦して

くやしかったこと。その後全国で勝つことを目標にして

勝てるようになったこと。そのうち勝って当たり前に

なったことなどを思い出しました。