昨年末に元勤務先の監査役仲間と飲んだ時に「株主総会で会おう」と言われた。実は諸事情あって元勤務先とは縁を切っても良いかなと思っており、株も売ろうかなと考えていたのだが、株主総会で会うためには売る訳にはいかない。このためなけなしの100株は当社との縁を繋ぐきずなとなってしまった。実は当社には御恩が深い。元々の職場を辞めた後に退職金を元手に株式投資を本格化したのだが、このころは子育ても終わり当社の給与収入をせっせせっせと株式投資に投入出来たので、監査役の2期8年間の収入の相当部分をつぎ込むことが出来た。御陰で今日のリタイア&配当生活が送れるようになったのである。

 

 さて、約束通り懐かしの当社を4年振りに訪れ株主総会に顔を出してみると、懐かしい面々と再会することが出来た。無口な私に対して積極的に声を掛けてくれるのが嬉しい。4年たったからと言って社風がそう変わる訳でもなく、赤字の昨年度から今年は一転大きな黒字決算となり、御曹司社長の声も自信に満ちた声に聞こえたのは気のせいだろうか?

 

 件の監査役仲間2人も当然のように来ていたので、総会後(酒飲みの私としては不本意ながら)喫茶店でお茶兼ランチの談笑タイムと相成った。話題は当社のことが中心であるが、監査役の宿命か、どうしても批判的な切り口になってしまう。その他には私同様米国支店経験のあるひとから米国の年金を申請したとの話があったのが新鮮で私よりも半年以上早く申請をしたそうで、じっくり待つとそのうちに米国領事館から連絡があるとのことだが、年金の金額が月300ドル?とかで先日娘婿の親父さんから聞いた金額(10万円位?)とは随分違っているのには驚いた、どっちが正確な情報なのだろうか?

 

 再会を約して二人と別れた後、徒歩で堀切菖蒲園駅から北千住まで歩いて北千住MARUIの9階へ直行する。実は来月に銀行時代の先輩と飲む計画をしているのだが、諸事情ありその場所に北千住が最適と考えて、株主総会のついでに下見にいったもの。その店「泊舟」は午後1時頃にはランチの有閑マダム達で満員の繁盛ぶりなので一応予約した方が良いかもしれない。北千住の中では食べログも3.5超と人気店に入る様だが、値段も相応に張るため少しためらったものの、後から出されたメニューには意外に安いつまみもあるので一応合格点にしておこう。高級岩ガキ、山菜の天ぷら、寄せ豆腐、泊舟サラダ、銀鱈の煮つけを肴に生3杯、百年の孤独のお湯割りと国ホマレの熱燗1合ですっかり出来上がってしまった。寄せ豆腐はボリュームがあり、お腹の方も目いっぱい。昼飲みには良い店だと思った次第。(了)