こんにちは、ぐっちーです!





今回はイージーミスの対処法について
話したいと思います




イージーミスというものは
誰にでもよくあることです



しかし、
エラーの中でも一番避けたいミスですよね



完璧な体勢、完璧なバウンド、
捕るときにおいて何も言うことのない形が
できているのにエラーしてしまう



自分でもなぜ捕れなかったのかわからない



側から見ても捕ったと確信できるのに
落としてしまう





このようなことは避けたいですよね



けれども、
エラーした原因が明確ではないので



具体的に対処することもできず
慎重になることぐらいしかできません



それでは、イージーミスは改善されません



つまり、一番しょうもないミスに見えて
実は一番改善するのが難しいミスなのです




しかし、ある1つのことに気をつければ



イージーミスを減らすことができ、



驚くほど捕球率を上げることができるのです





せっかく完璧な捕球体勢を作れたのなら
しっかりと捕球したいですよね



イージーミスがなくなるだけで
守備率がぐんと上がります



エラー回避もパワプロでいう
Aに値するレベルになるでしょう




逆にこれを知らなければ



いつまでたっても
イージーミスばかりしてしまい



特殊能力にエラーがついてしまい



周りの人からも
君はエラーするイメージしかない



と言われてしまうことになるでしょう





そんなこと言われたくはないですよね



そのためにも今から言うことを
しっかりと聞いてほしいと思います





では、その気をつけることとは






          最後までボールから
       目を離さない




ということです!




前に、投げる時はしっかり相手を見て投げる
ということをお話ししました



詳しくはコチラ⤵︎





もちろんこれを意識することは大切です



しかし、これを意識するあまり、
完全にボールを捕る前から
次投げる場所に目がいってしまい、



それによってエラーしてしまう
ということが起こるのです



ボールを完全に捕球するまでは
しっかりとボールを見る





これを徹底してほしいと思います



特に、簡単な打球はおざなりになりがちです
イージーなミスをなくすために
イージーな打球もしっかりと
処理することが大切です





では、今すぐに



頭の中で想像してみてください(^^)



簡単なゴロがきたとしても、
しっかりとボールを見て
完全に捕球してから目線を次に移す



体は次の動作に動きながらでもいいのです



目線だけは急いでしまわないように
することです






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!